トマトとキムチで 氷(冷やし)茶漬け

トマトとキムチで 氷(冷やし)茶漬けの画像

Description

夏バテで食欲が無くても、冷やし茶漬けなら さらさらと食べられますね。トマトとキムチで食欲増進、ヘルシーなお茶漬けです。

材料 (1人分)

白だし
小さじ1/2
1/2ー1人分
適量

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれだけ~

  2. 2

    写真

    トマト、大葉、キムチを器に入れて混ぜ、白だしで下味をつけます。

  3. 3

    写真

    ひやご飯にお茶漬けのもとをふりかけ、2をかけます。

  4. 4

    写真

    氷水を注いで いただきます。

コツ・ポイント

少量の亜麻仁油やエクストラバージンオリーブオイルを数滴落としてもおいしいく まろやかになります。
白だしが無い場合は、めんつゆ、だし醤油で代用できます。

このレシピの生い立ち

冷やし茶漬けは夏の定番。朝ごはんや 西陽の差し込む暑い夏の夕方に、さらさらっと喉越し良く食べられるので、良く作ります。メキシコのサルサを作っていて思いつきました。お茶漬けとトマトが 意外に相性が良いんです~!。
レシピID : 2703534 公開日 : 14/07/14 更新日 : 14/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
☆さぶ☆☆
お茶漬けの素を久々に購入して試しに!何だか美味しかったなぁ〜♬
写真
ぺっぺぺ72
暑い夏にピッタリ!トマトのサッパリとキムチのピリッと感が良い◎

ありがとうございまーす!朝から食べたくなりました~❤

写真
あたむ❤189
休日の朝に♡豆腐も加えておいしく酵素パワーいただきました!

うわ~美味しそう!つくれぽ ありがとうございました♥

写真
shimaru
トマト爽やかすごく美味し~♡さっぱりだけどキムチで元気になるね♪

shimaruちゃん、つくれぽ うれしい~♪氷茶漬け大好き!