モロッコいんげん★懐かしい味の炒め煮

モロッコいんげん★懐かしい味の炒め煮の画像

Description

なんだか懐かしい味のする香ばしく優しい甘さの副菜です。あと一品という時にオススメですよ(^^)濃くなく甘すぎない味です。

材料 (3人分)

胡麻油
適量
醤油
大1.5
砂糖
大1
一味
2ふり
料理酒や清酒
適量

作り方

  1. 1

    モロッコいんげんはへたをとり、半分に切る。醤油と砂糖をよく混ぜておく。

  2. 2


    フライパンに胡麻油を少し多めにひき、水気をとったモロッコいんげんを色が鮮やかになるまでよく炒める。

  3. 3

    料理酒を振りかけて蓋をする。少し汁気が残る程度になったら合わせた調味料をいれて絡める。程よく炒める。

  4. 4

    一味をかけて絡めて、しばらくおいておくと、ちょうどよく味も染みて、しんなりします。

コツ・ポイント


料理酒は蒸す役目と、少し底に汁気を残すくらいがいいです。炒め煮にしたら少し放置しておくと言い感じに♪甘すぎるのは嫌なので優しい甘辛な味です。
一味は辛さ目的ではなくアクセントです。あるとないとでは違います。

このレシピの生い立ち

モロッコいんげんがたくさんあるので作ってみました!
レシピID : 2704222 公開日 : 14/07/10 更新日 : 14/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
るーくはは
味つけ参考にさせていただきました。美味しかったです!

作っていただきありがとうございます(*^^*)

写真
ボブナナ
白滝もプラスしました (o^^o)美味し★懐かし★あと1品に嬉し

嬉しいレポありがとう!なんだか更に懐かしくなってるー!(^^

初れぽ
写真
みゅうみんと
彩りにニンジンをプラスしました!お弁当のおかずにも良いですね♪

綺麗ですね(*´∀`)作っていただいてありがとうございます!