みんなのカキ氷シロップ(ブルーベリー味)

みんなのカキ氷シロップ(ブルーベリー味)の画像

Description

保育園の夏祭りで出すカキ氷シロップを、おうちで作りやすいようアレンジしました。市販品のシロップより美味しいかも!

材料 (3~4杯分)

砂糖
100g
150cc
レモン汁
小さじ1
 

作り方

  1. 1

    小鍋に砂糖と水を入れ、中火で少しとろみがつくまで火に掛ける。

  2. 2

    ブルーベリーとレモン汁を入れ、こがさないように火加減に気をつけて煮詰めていく。

  3. 3

    途中アクが出てきたら、すくいながら、120cc~100cc程になるまで煮詰める

  4. 4

    写真

    清潔な箸を使って実を取り除く。取り除いた実はトッピングに使ったり、ジャム代わりやケーキの生地に混ぜて焼く等使用して下さい。

  5. 5

    写真

    容器に入れて保存。瓶なら熱いうちに、空きペットボトルなら冷めてから冷蔵庫へ。(冷蔵庫なら約一週間位もつ。)

コツ・ポイント

基本は果実:砂糖:水=2:2:3の割合です。レモン汁はクエン酸でもOK。水500ccに対して3gの割合です。果実はブルーベリーの他にも、イチゴやレモンでも美味しいです。煮詰める際にはこがさないよう、火加減に注意して下さい。

このレシピの生い立ち

保育園の夏祭りに出すカキ氷。市販品のシロップが食べられない子供達にも、美味しく食べてもらえるように、実行委員長自らが考案したモノを更に家庭用にアレンジしました。
レシピID : 270586 公開日 : 06/07/31 更新日 : 06/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
haturi
美味しい♪この夏、市販のシロップを使わなくて済むので助かります。
写真
たきあき
かき氷でブルーベリー味が食べれて幸せ~♡
写真
ショコパン
クラッシュさせた寒天にかけて食べました♡♡♡(0^□^0)♡♡♡

寒天がけも、おいしそう!ありがとうございました。

初れぽ
写真
ショコパン
売ってるやつより断然美味しいです~☆生のブルーベリーで作りました

生の方が断然美味しいと思います。ありがとうございました。