レンジでチン☆ジャオロース~豚・青椒肉絲

レンジでチン☆ジャオロース~豚・青椒肉絲の画像

Description

市販の分量は多いし子供には辛い…
タレを少し頑張れば本格化♡肉を豚に変えれば節約ボリュームで子供は喜ぶ!一石二鳥♡

材料

豚薄切りロース
6枚
大2個
筍水煮
お好み量で
大さじ1
醤油
小さじ1〜2
◎オイスターソース
大さじ1
◎醤油
大さじ1弱
◎砂糖
大さじ1
◎鶏ガラ顆粒
大さじ1
◎生姜・にんにくチューブ
各小さじ1
◎酒
大さじ2
◎テンメンジャン
小さじ0.5
◎塩コショウ
少し

作り方

  1. 1

    ボウルに◎を合わせておきます。甘口なら、砂糖を多め。辛口ならテンメンジャンを多め。

  2. 2

    テンメンジャンがない時は、代用で豆豉・焼肉のタレ・コチュジャン等を少し加えるだけでも、違います!

  3. 3

    写真

    タケノコ・ピーマンは、千切りにしフライパンへ…
    豚は1cm位の幅に切り、ポリ袋に片栗粉・醤油と一緒に入れてもみます。

  4. 4

    写真

    ポリ袋をレンジ600wで2分30秒チンします。完全に火が通ってなくても◎

  5. 5

    既に具の入ったフライパンに油大さじ2を入れて炒めます。肉を箸でバラしながら炒めて下さい。

  6. 6

    全体に油がまわり、火が通ったら、◎を一気にではなく、大さじ2位を入れて不足なら追加して下さい。具の量でタレを調節!

  7. 7

    水溶き片栗粉でトロミをつけて完成!面倒なら肉の片栗粉を少し増やし、ここでは水を50cc位加えるだけでもトロミ可能です

コツ・ポイント

豚肉の部位にはこだわりませんが、子供も大人も満足して食べれる食感は、しゃぶしゃぶ用の薄切り・生姜焼き用の厚め
両者の中間。フツーのローススライスがお勧め!更なる節約には豚こまを…

このレシピの生い立ち

牛肉たっぷりだと油っこいし、高価に…
たまには豚肉で、節約兼ねてるのに、お肉たっぷりに!
レシピID : 2706166 公開日 : 14/07/16 更新日 : 14/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート