ココナツミルクでまろやかチキンカレー

ココナツミルクでまろやかチキンカレーの画像

Description

ココナツミルクがコク深く、まろやかに仕上げてくれます(^^)

材料 (4〜6人分)

3〜4枚(800gくらい)
一個(400〜450gのもの)
大2個、小なら3個
生姜
一片
大蒜
一片
鷹の爪(赤唐辛子)
3本
バター
30〜40g
※お肉の漬け込み用※
無糖ヨーグルト
一箱(400g)
あれば塩麹(なければ省略可)
大さじ3〜4杯
小さじ2杯
砂糖
小さじ1杯
※味付け用※
カレー粉またはカレーペースト
カレー粉なら大さじ5、ペーストなら大さじ3杯
クミン
小さじ1〜
ケチャップ
適宜
適宜
オイスターソース
大さじ1
400〜450ml(空いたトマト缶で計ると良いです)
一個(180〜200mlくらいで)
お好みで生クリーム
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ひとくち大に切った鶏肉、ヨーグルト全量、塩、砂糖、塩麹をビニール袋などに入れて混ぜ、漬け込む。✳︎冷蔵庫で保存してね。

  2. 2

    ※漬け込み時間は1時間〜一昼夜までご都合に合わせてどうぞ。

  3. 3

    ※漬込みが短いほど肉汁ジュワッとジューシーで、長めだとヨーグルトが効いて柔らかく円やかな味わいになるようです。

  4. 4

    玉ねぎは荒みじん切り、生姜、大蒜は細みじん切りにする。

  5. 5

    写真

    鍋にバターを入れ火にかけ、生姜、大蒜、唐辛子を入れて炒め、香りが立ってきたら玉ねぎを入れ、透明になるまで炒め合わせる。

  6. 6

    写真

    玉ねぎが透明になったらカレー粉orカレーペースト、クミン粉末を入れて軽く炒め合わせる。

  7. 7

    写真

    続いてトマト缶を全量と、水400〜450mlを入れて混ぜる。水は空いたトマト缶に入れて計るとちょうど良いです(^^)

  8. 8

    ケチャップ、塩を入れて味を見る。ここで味を決めちゃいます。甘みが欲しければケチャップ多めに。好みのバランスに仕上げてね。

  9. 9

    写真

    鶏もも肉をヨーグルトごと投入。蓋はせずに強火中火くらいで煮ていきます。時折ぐるりと下からかき混ぜながら煮てね。

  10. 10

    写真

    鶏肉を入れた直後はもったりしていますが肉から水分が出るのでしゃばしゃばしてきます。時々混ぜながら煮込んでいきます。

  11. 11

    写真

    水分が出てくるとこんな感じに。この辺で家族みんながいい匂いがする!早く食べたい!と騒ぎ出します(^^)

  12. 12

    写真

    1時間半くらいで煮詰まってきてトロリとしてきます。お好みで煮詰めて下さい(^^)

  13. 13

    写真

    好みの煮詰まり加減になれば、ココナツ全量、オイスターソースを入れ、しばし煮て馴染ませます。

  14. 14

    写真

    最後に味をみて、ケチャップ、オイスターソースを足して調節して下さい。

  15. 15

    写真

    好みで生クリームを垂らして。

  16. 16

    写真

    ✳︎カレー粉はS&Bのカレー粉を使ってます。ペーストはマスコットフードの印度の味(中辛かバターチキン)を使ってます。

  17. 17

    ✳︎トマト缶によって甘みや酸味が違うので仕上がりが変わります。好みのトマト缶を探してみて下さいね(^^)

  18. 18

    ✳︎うちの家族はクミンが大好きなので大量に入れてますがお好みで増減して下さいね(^^)

コツ・ポイント

煮込み始めの時に煮汁が少なく感じると思いますが鶏肉から水分が出るので煮込み用の水は400mlくらいがちょうどいいです。

ココナツミルク抜きでも美味しいです。

オイスターソースが決め手なので必ず入れて下さいね。

このレシピの生い立ち

スガシカコさんのチキンカレーのレシピをアレンジさせて頂いています。ありがとうございます。家族にレシピを残しておいてと言われ覚書にUPしました。このカレーが大好きな愛娘たち、大きくなったら作ってね。
レシピID : 2706579 公開日 : 14/07/11 更新日 : 19/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (27人)
写真
みいたん♡みいたん
初めてのココナッツミルクカレーで半信半疑だったけど、めちゃくちゃ美味しくてお店の味でした😍🍛コンソメを足しました💓

良かったです♪

写真
n☆ht
スガシカコさんのカレー、大好きなレシピです。こちらのカレーもかなり好みの味でした。クミンの風味とココナッツミルクのコクが絶妙。

ありがとうございます♪

写真
chef_taro
ココナッツミルク入りのカレーのレシピを探していました!とてもおいしかったですლ(´ڡ`ლ)パプリカとマッシュルームも入れました。

ありがとうございます♪

写真
メルボルンちゃん
クミン小1で挑戦!ナンプラー少々プラス。美味しい!クミンの量を増やしてまた作ってみたいと思います。

ありがとうございます♪