和風とうふハンバーグの画像

Description

とうふを使ってかさまし&ヘルシーに。

材料 (4個分)

1/2丁
150g~200g(お好みで)
1/2個
1個
塩こしょう
少々
4枚
3~4cm程度
サラダ油
大さじ1
ポン酢
お好みで適量

作り方

  1. 1

    とうふを水切りする。
    キッチンペーパーにくるんで重石をおいて30分放置、時間がなければラップなしでレンジで2~3分チン☆

  2. 2

    たまねぎをみじん切りにする。

  3. 3

    ①、②、ひき肉、卵、塩こしょうをボウルに入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。

  4. 4

    たねを4等分にし、空気抜きをし、小判型に形を整える。

  5. 5

    フライパンに油をひき、中火で両面に焼き色をつけ、焼き色がついたら弱火にして蓋をしてじっくり焼く。

  6. 6

    ハンバーグを焼いている間にだいこんをおろし、水分は軽く切っておく。

  7. 7

    ハンバーグに青じそ、⑥のおろし大根を盛り、ポン酢をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

とうふはしっかり水切りをすると良いです(*^^*)

このレシピの生い立ち

とうふを使ってヘルシーなハンバーグを作りたくて。家事の合間にとうふの水切りをしておけば、短時間で作れます。
レシピID : 2706758 公開日 : 14/07/11 更新日 : 14/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
Hazuk
ふわふわなハンバーグ♡美味しいレシピありがとうございます♪

つくレポありがとうございます。ふわふわに出来て良かったです!

写真
ねーさん1203
たくさんつくって冷凍保存して小分けしてたべてます。重宝してます。

つくれぽありがとうございます☆美味しそうですね♪(*^^*)

写真
クック3IKKSJ☆
初☆豆腐ハンバーグ、食べごたえもありとっても美味しかったです。

初めての豆腐ハンバーグに選んで戴き感謝です☆(*^^*)

初れぽ
写真
クック3IKKSJ☆
レシピ通りに作って、とても美味しく出来ました。

つくれぽありがとうございます!掲載遅くなってすみません!