◎1人暮らしの簡単とろとろ卵オムライス!

◎1人暮らしの簡単とろとろ卵オムライス!の画像

Description

お肉も使っていない貧乏レシピです。
シンプルですが無駄のないおいしさです。

材料 (1人分)

茶碗1〜2杯
1個
ケチャップ
適量
ちょっとだけ
こしょう
適量
小1個(大1/2個)
1/5本くらい

作り方

  1. 1

    たまねぎとにんじんを細かく切ります。にんじんは見た目のために入れているようなものなのでかなり細かくみじん切りにします。

  2. 2

    写真

    油をひいてたまねぎとにんじんを投入します。
    写真のにんじんはやや大きめです。

  3. 3

    写真

    いい感じに炒められたら、ご飯を投入します。
    こしょうをお好みでふりかけます。そしてケチャップを!

  4. 4

    写真

    白い部分がなくなるまでよく混ぜます。ここで味が薄かったら食べる時にケチャップをかければ大丈夫です。

  5. 5

    次は卵です。
    油をひいて、真ん中にとろけるチーズをおきます。火はそんなに強くなくていいので、ゆっくり溶かしていきます。

  6. 6

    写真

    溶けてきたら、全体に広げてその上からかき混ぜた卵をかけていきます。
    火を強くし過ぎないように注意です。

  7. 7

    写真

    卵を箸でくしゃくしゃと混ぜスペースを作り、そこにフライパンを傾けて卵を流し込む感じで卵を焼いていきます。

  8. 8

    写真

    フライパンを傾けても卵が動かなくなったら完成です。上面を上面のままご飯の上に乗せてケチャップをかけて、完成です。

コツ・ポイント

火を強くしすぎるとすぐに卵が固まってしまうので、とろとろになるように少しずつ強くしていきましょう。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるもので作ってみたオムライスです。卵を普通に包むのでは面白くないと思い少し工夫しました。
レシピID : 2707363 公開日 : 14/07/11 更新日 : 14/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ずのかな
チーズ初めてでとっても美味しかったです!また作ります!!

ありがとうございます!どんどん作ってください(^_^)

写真
もぐもぐえりー
ふーわふわにできました!簡単!次はもっと上手に(*^^*)

とってもおいしそうです! つくれぽありがとうございます!!

写真
ゆーな☆★
ご飯が少し多かった笑トロトロで美味しかったです!

おいしそうですね!つくれぽありがとうございます!!

写真
青blueblue
簡単美味しい!我が家の定番になりました!感謝です!

ありがとうございます! 写真おいしそうですね(*^_^*)