ズボラさん必見!簡単ダシの取り方(煮干)

ズボラさん必見!簡単ダシの取り方(煮干)の画像

Description

私のダシの取り方は正統派ではないので、ズボラさんのみ、いらっしゃ~い(^▽^;) ※H27.2.23 レシピ見直しました

材料

煮干
10~15匹ほど
2リットル
カラのペットボトル等
1本

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を2リットル入れ、その中に煮干を入れます。頭・内臓もそのままでOK!

  2. 2

    火にかけます。沸騰したらそのまま10分ほど煮出してから火を止めます。

  3. 3

    ※ 沸騰してからは、弱火でコトコト煮出して下さい。煮干は完全に冷めてから取り出しましょう☆

  4. 4

    写真

    完全に冷めたら、ペットボトル等に移して冷蔵庫で保管。4~5日くらいで使い切りましょう。

  5. 5

    毎日のお味噌汁やちょっとした煮物、卵焼きなどに毎日使えて便利ですよ~♪

  6. 6

    写真

    H28.3.24 話題入りしました。れぽを送って下さった皆様、ありがとうございます(#^.^#)

  7. 7

    写真

    なるらららさんが、煮干をネットに入れて出汁を取るとの事。ゴミ処理が楽チンなのでマネしたいアイデアですね☆

コツ・ポイント

頭も内臓も取り除かないので、何もありません!わざわざダシをとると考えると面倒なので、ながら作業で行ってみて下さい。因みに私は、お茶碗を洗ってる時間や、お風呂あがりの髪を乾かす時間などを使ってチャチャっと火にかけてしまいます(笑)

このレシピの生い立ち

頭・内臓の苦味など、みじんも気にしない私の周りの人たち。旦那の実家も私の実家もみんな頭付きでダシをとるので、私もこのような方法が定番になってしまいました(^_^;)
レシピID : 2707809 公開日 : 14/07/12 更新日 : 16/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
クックEBVCKQ☆
火を止めてからだし昆布も入れてみました。
写真
macaron627
とっても簡単に出汁が取れました♪これなら続けられそうです。
写真
りん35
大量に作りました♪ずぼら万歳(*≧∀≦*)
写真
♡as♡
さっそく味噌汁で使いました!簡単なんでまた作ります(^^)♬