皮が、美味しいシュークリームの画像

Description

皮が、サックリ、厚めに仕上がるシュークリーム。

材料 (直径7㎝位8個分)

★牛乳
60㏄
★水
60㏄
★無塩バター
50g
★塩
1g
※薄力粉
40g
40g
●全卵
2個

作り方

  1. 1

    牛乳、水、バター、塩を一緒に鍋に入れて火にかけ、沸騰したら
    火から下ろし、ふるった粉類を一気に入れる。

  2. 2

    写真

    ヘラで、混ぜたら、再び火にかけ、2分位、まとまって鍋肌から、生地が、離れる位まで、練りまぜる。

  3. 3

    写真

    生地をボウルに移し、といた全卵を練り混ぜながら、少しずつ、入れる。(固さが、ヘラから、トロンと垂れる位まで)

  4. 4

    写真

    オーブンシートを敷いた天板に絞り、霧吹きで水を十分かけてから、210℃に温めておいたオーブンで、15分程焼く。

  5. 5

    十分膨らんだでいたら、オーブンを切って、そのまま、乾燥させる感じで、10分程オーブンの中に置く。

  6. 6

    好みのクリームを挟む。今回は、カスタークリームと、生クリームを2対1で混ぜた物。最後に粉糖をかける。

コツ・ポイント

生地に卵を入れるとき、練り具合によって、2個全部入る時と、少し余る位で、軟らかくなる時が、あるので、調節して入れる。
焼く時は、高温で、焼いて、しぼまない様にしっかり乾燥焼きします。時間は、オーブンによります。

このレシピの生い立ち

皮の厚いシュークリームが、食べたいなあと思って、いつも作ってる生地をアレンジしてみました。
レシピID : 2708038 公開日 : 14/07/12 更新日 : 16/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
チョビ1767
リピです。ガトーさんのレシピ最高\(^ω^)/

わぁ~♡沢山そろってて綺麗に焼けてますね~レポありがとです♪

写真
GoGo島みかん
シューはやっぱり不得意だぁ笑またリベンジします!

シューは生地の固さが、ビミョーですもんね~私も時々(-_-;

写真
みそきゃらめる
きれいに出来ました!リピします。

綺麗な焼き色で美味しそうですね~レポありがとございます~♡

写真
ぷりっち
Wクリーム☆おいしくできました。ありがとうございました!

すごぉ~い!!クリームたっぷり超美味しそうです~形も綺麗~♡