残り物10番勝負!ソースカツ丼の画像

Description

カツが余ればカツ丼。当たり前田のクラッカー(古っxx)ではありますが・・・・。ガツガツ感のあるソースカツ丼。キャベツもワシワシ食べてくだされ。

材料 (1人前)

豚カツ
ロースなら1/2枚★ フィレなら2枚くらい
1/4個
大き目の葉1枚分くらい
どんぶりごはん
一膳
適宜
マヨネーズ
マヨラーの方はお好みで。
100ccくらい
A鶏がらスープ(顆粒)
小匙1弱
A中濃ソース
大匙1&大匙1
Aおたふくソース
大匙1
 
✿小型フライパン使用✿

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは薄めの櫛切り。豚カツはお好みの細さにカットしておく。キャベツの千切りをつくる。(残り物があれば尚更GOOD)
    ↑急いでいたので、1千というより、百切りですが・・・(汗)

  2. 2

    写真

    小型フライパンに水・鶏がらスープ(顆粒)をいれ、櫛切りの玉ねぎを入れ、火をつける。沸騰して、少し玉ねぎが透き通るまで煮る。

  3. 3

    中濃ソース並びにおたふくソースをフライパンひとまわし半くらいの円を描いて投入、(計ったら大体大匙1くらいでした。)

  4. 4

    写真

    フライパンに水分が残っているのを確認のうえ、豚カツを投入。豚カツの冷蔵庫(冷凍庫)保存期間に合わせて適宜加熱殺菌してください。なお、あっという間に衣が汁を吸いますので、焦がさないようにね。☆仕上げに一回りソースをかけてください。

  5. 5

    写真

    丼にあったかご飯をよそい、海苔をちぎってのせる。その上に「千キャべ」を乗せる。 ✿マヨラーはここでマヨを一回しにゅ~っとどうぞ。

  6. 6

    フライパンで加熱殺菌されたカツ&玉ねぎをよそい、彩り野菜や紅しょうがなど添えてどうぞ・・・・。

コツ・ポイント

コツもポイントもありません。・・・・が。暑い夏場、冷蔵庫を過信してはいけません。安全の為、残り物は加熱殺菌いたしましょう。

このレシピの生い立ち

夕飯はカレーよ!と息子に告げたら、「カツカレーが食いてぇ・・・」と。急遽、閉店前のスーパーへ。お惣菜コーナーのカツは既に半額シールが張られて、ラッキー♡でも、買いすぎた?(笑)翌日忘れられ冷蔵庫に放置された豚カツ。翌々日の昼。朝から櫻子ママさんの「親子じゃないけど親子丼」(ID:254520)を食べた後、加熱したいけど、2食連続卵で閉じるのは・・・・・という時の苦し紛れ。でも、結構イケました。
レシピID : 270830 公開日 : 06/08/02 更新日 : 06/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
キョク
今日のランチにいただきましたが☆男性陣に大好評でした(*^^*)

キャベツの緑がまぶしいです♡ありがとうございました✿

写真
Findus
エルズママさん、丼の弟子入り希望!のりとよく合ってうまうま~!!

マテウスですか?ブルーが綺麗で丼に見えない~♪お洒落ですね♡

写真
Jock
卵でとじたカツ丼に飽きがきていましたのでウッテツケでした。旨い。

体育会系にご認定いただけますか?(笑)綺麗なれぽに感激です。

初れぽ
写真
えいとさん
ハイカロリーバージョンです。子供が喜び、争奪戦と相成りました☆

半熟目玉焼き~!ソレはゼッタイに美味しいですね!?