冷やしネバとろうどんの画像

Description

夏バテで食欲がない時に,夏風邪のランチに。ネバネバとトロトロで早く元気にな~れ!

材料 (4人分)

カトキチの冷凍さぬきうどん
4玉
1パック
8切れ
10㎝くらい
2パック
3~4本
だしつゆ
1000ccくらい
かつお削り節
10gくらい
お酒
大さじ1
だし醤油
1/3カップくらい

作り方

  1. 1

    写真

    水をお鍋に入れてhにかけ,かつお節を入れます。

  2. 2

    写真

    沸騰したらかつお節を救い出します。お酒とだし醤油で味を整えて火を止めて冷ましておきます。

  3. 3

    写真

    オクラをゆでて3㎜幅くらいに刻みます。山芋は皮をむき,7㎜角位に切っておきます。

  4. 4

    写真

    かまぼこを切り,浅葱を刻み,納豆は,お醤油を入れてといておきます。

  5. 5

    写真

    お鍋にお湯を沸かし,冷凍讃岐うどんを入れ,解凍します。1~2分茹でてざるにあけます。

  6. 6

    写真

    流水で洗い,熱も取り,水けをよく切ります。

  7. 7

    写真

    器にうどんを入れ,オクラ,かまぼこ,山芋,納豆をのせ,浅葱をのせます。周りから静かに冷やした出し汁を注いで出来上がり!

コツ・ポイント

讃岐うどんはコシがあるので,体調によってゆで時間は調整します。
体調が良い時は,しっかり出し汁を冷やしていただきます。
体調が悪い人は冷やしすぎないで頂きます。

このレシピの生い立ち

夏風邪で食欲がない家族のランチに作りました。おそばよりもおうどんの方が良いというリクエストでした。風邪ひきさんが2人前ペロリと平らげました。
レシピID : 2708354 公開日 : 14/07/12 更新日 : 14/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クッキン坊主
ネバとろでとても美味しく出来ました。ありがとうございました。

かまぼこの色が綺麗♪ 美味しかったとのれぽ,ありがとうです。