茄子とプチトマトのパスタの画像

Description

今が旬の夏野菜である茄子とプチトマトを使ったオイルパスタです。

材料 (2人分)

にんにく
1片
2本
10個ぐらい
オリーブオイル
大さじ5
コンソメ顆粒
小さじ2
お玉1杯
160g

作り方

  1. 1

    パスタを茹でるお湯+塩(材料外)を準備します。
    ※水1リットルにつき塩5~10gが目安です。

  2. 2

    材料を切ります。
    ・にんにくはみじん切り
    ・茄子は1cm角切り
    ・プチトマトは1/4切り

  3. 3

    パスタを茹でます。(表示時間の1分前に茹で上げます。)

  4. 4

    パスタを茹でている間に、フライパンににんにく・オリーブオイルを入れて中火にかけます。

  5. 5

    にんにくがほんのり色付いてきたら茄子を加え、炒めます。

  6. 6

    茄子がしんなりしてきたら、プチトマトを入れて軽く炒めます。

  7. 7

    軽く炒めたら、弱火にしてコンソメ顆粒を加えて、パスタの茹で汁を加えます。
    ※パスタが茹で上がるまでそのまま煮ます。

  8. 8

    茹で上がったパスタを7に投入して全体的に絡めたら出来上がりです。

コツ・ポイント

茄子・プチトマトをじっくり炒めることで甘味が出ますので、ソースに時間をかける余裕がある場合は、6の工程まで作ってからパスタを茹でてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に茄子とプチトマトが残っていたので、作ってみました。
レシピID : 2708432 公開日 : 14/07/12 更新日 : 14/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

48 (46人)
写真
うめシャン
トマトの酸味と茄子の食感が丁度よく、冷製パスタにしても美味しいと思います(*´∀`)♪
写真
あやぴぃ♡
調味料がシンプルで、チャチャっと作れました!おかげで味もばっちり決まります!時間がないときにまた作ります(^^)
写真
りょーすけ0118
いただいたトマトとナスでベーコンプラスしました。簡単で美味しくてまた作りたいと思いました!
写真
えびピー
夏野菜をしっかり摂れて嬉しい!簡単で子どもにも味付け良い感じです!