お手軽スティックチーズケーキの画像

Description

スティックパンケーキメーカー『roky』で手軽に作れるアップルパイのような美味しいチーズケーキです。

材料 (1~2本分)

1個
大さじ1杯
砂糖
大さじ1杯
レモン果汁
小さじ1杯
10cmくらいのスティック状に切ったもの
 
食用油(加熱用)
適宜
バター(串に塗る用)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

     まずはクリームチーズを常温でかき混ぜて滑らかなクリーム状にします。

  2. 2

    写真

     クリームチーズがクリーム状になったら、卵を加えます。

  3. 3

    写真

     ②をよく混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

     大体このくらいに混ざれば良いと思います。

  5. 5

    写真

     続いて、よく篩った薄力粉、砂糖ベーキングパウダーを加えて、よく混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

     生地がよく混ざったら、レモン汁を入れて、軽くまじぇまじぇします。

  7. 7

    写真

     最後に、焼く直前のタイミングで、細かく砕いたアーモンドを加えて、軽くまじぇまじぇしたら、生地の出来上がりです。

  8. 8

    写真

     次に、薄くバターを塗った串に、スティック状に切ったパイナップルを刺して置きます。

  9. 9

    写真

     次に、加熱をします。
     予熱をしておいた『roky』の加熱面に専用の油さし棒で油を塗ります。

  10. 10

    写真

     続いて、加熱シリンダーの半分よりやや多い程度の量の生地を注ぎ込みます。

  11. 11

    写真

     生地を注ぎ終えたら、⑧の串パイナップルが中心に来るように、手早くシリンダー内の生地に差し込みます。

  12. 12

    写真

     この時、もしパイナップルが生地に隠れないようならば、上から生地を少し追加して下さい。

  13. 13

    写真

     生地に火が通ると、ニョキニョキ飛び出してきますが、電源のオンオフをして、5~10分間焼き上がます。

  14. 14

    写真

     お好みの焼き具合に焼き上がったら、ケーキ棒を『roky』から引き抜き、お皿に供して出来上がりです。

  15. 15

    写真

     お好みで、切り分けて供しても良いと思います。

コツ・ポイント

 加熱する際、串付きの場合は、火が通って飛び出てくる兆候が見られたら直ぐに電源を切って、生地が中に引っ込むのを待ってから、再び加熱を繰り返して下さい。
 串を抜く場合は、飛び出てきたら、そのまま引き抜き上下を逆にして入れて加熱をして下さい。

このレシピの生い立ち

 スティックパンケーキメーカー『roky』を使ったレシピ作りに挑戦することになり、まずは定番的なスイーツレシピとして、いつも作っているチーズケーキを少しアレンジしたパイナップル入りチーズケーキを作ってみることにしました。
レシピID : 2709167 公開日 : 14/07/14 更新日 : 14/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート