赤じそジュースの画像

Description

意外に簡単!(^O^)v赤紫蘇でジュースを作ってみませんか?

材料 (500㏄分)

100g~150g
600㏄
砂糖
150g
1個

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を沸かし、赤じそを入れてサッとかき混ぜ、赤じそが写真の様に緑色になれば引き上げる。

  2. 2

    写真

    ストレーナー(ザル)に不織布のクッキングペーパーを敷いて①の絞り汁を濾す。

  3. 3

    ②の絞り汁に砂糖を加えて完全に煮とかす。

  4. 4

    写真

    レモンを縦に4~8分割して③の絞り汁に加え写真の様に赤く発色すれば出来上がり。

  5. 5

    *注意*
    濃縮タイプなので、水や炭酸で割って飲んで下さいね!(^_^;)書くの忘れてました<m(__)m>

コツ・ポイント

あまり赤じその葉を長く煮出してしまうとえぐみが出るので気を付けて下さい。
レモンの代わりにクエン酸でも出来ます。(クエン酸なら小さじ1で!)
ちなみに・・・今回のものは、家で育てた赤紫蘇で作ってます♪!(^^)!

このレシピの生い立ち

基本的な作り方は親戚の叔母に教わりました。あとは自分の味にアレンジしてます。(甘さや酸っぱさなど自分好みでどうぞ!(^O^)/)
レシピID : 2709370 公開日 : 14/07/13 更新日 : 14/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くっくペタ
実は去年も作って気に入ってリピです☆ 最高のレシピありがとう!

きゃー♪去年も?!嬉しいです!つくれぽしてくれてありがとう!