海老のスパイス炒め 胡瓜&オニスラ添え

海老のスパイス炒め 胡瓜&オニスラ添えの画像

Description

スパイスを利かせて炒めた海老と、フレッシュなシャキシャキ野菜の組み合わせ!!間違いなく美味しい♡

材料 (2~3人分)

6~8尾(約120g)
オリーブオイル
大さじ1弱
クミンシード
小さじ1/2弱
にんにく
1/2~1かけ
約大さじ1
海老用下味
カレー粉
小さじ1/2
パプリカパウダー
小さじ1/2
小さじ1/2
塩、胡椒
適量
ドレッシング
マヨネーズ
大さじ1
寿司酢
大さじ1/2
パプリカパウダー
少々

作り方

  1. 1

    海老は殻をむき(写真では尾とそれにつながる一関節の殻を残しています)、背中に切り込みを入れてワタを取りのぞく。

  2. 2

    写真

    海老に下味をもみ込み、15分程度置きます。

  3. 3

    写真

    その間、野菜を切ります。胡瓜と紫玉ねぎは薄切りにして水にさらしておく。マッシュルームは厚めにスライスします。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイル、潰したニンニク(若しくはみじん切り)、クミンシードを入れ、弱火で香りをたたせる。

  5. 5

    香りが立ったら、強めの火に切り替えてマッシュルームと海老を加えてさっと炒めます。

  6. 6

    写真

    海老の表面の色が変わったら、酒を加えて蓋をし、海老に火が通るまで蒸し焼きにします。マッシュルームに向かって塩胡椒。

  7. 7

    水気をよくきった胡瓜と紫玉ねぎを皿に盛り付け、焼きあがった海老とマッシュルームを回りにのせます。

  8. 8

    食べる直前に混ぜ合わせたドレッシングを胡瓜&オニオンスライス部分にかけて。野菜と海老を一緒にいただくと美味しいです♪

コツ・ポイント

・海老はむき海老でもOK、海老はとにかく火を入れすぎると固く小さくなってしまうので目を離さないように。
・蒸し焼き時に海老から出る旨みをマッシュルームが吸ってくれますので、なるべく加えてください。無ければシメジ等の他キノコ類でも可。

このレシピの生い立ち

川辺のステキなレストランで食べた同様の料理、見た目は良かったが味は「・・・」。ならば自分でより美味しく作ってみようと!
レシピID : 2709977 公開日 : 14/09/03 更新日 : 14/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
saki1010
ずっと気になっていたレシピ。とても美味しかったです!
写真
クマリエ
おぅ旨い↑スパイシー海老&新玉葱で濃くさっぱりめちゃ②進む♡̷

新玉ねぎ、季節ですね~超おいしそう!!リエさん、ありがとう♡

写真
ちわここ
ビール進む進む笑シャキ②野菜とまろやかドレっシングこれまた良い♡

おおー!!ビジュアルもばっちり♪作ってもらえ感激感謝です♡

初れぽ
写真
Haru Haru
娘に大好評でした♫エスニックな香りで食欲アップ!ご馳走様でした

きゃ~それは嬉しいっ!!初れぽにも感動です~ありがとう!!