鶏ミンチとなめたけの簡単大葉巻きつくね♪

鶏ミンチとなめたけの簡単大葉巻きつくね♪の画像

Description

話題入り大感謝(^^) 瓶詰なめたけを使って簡単♪混ぜて焼くだけ、すぐに火が通ります。大根おろしとポンズでどうぞ♫

材料 (2~3人分)

☆瓶詰なめたけ
大さじ3
☆生姜(すりおろし)
10g分
大さじ1~1.5
☆片栗粉・マヨネーズ
各大さじ2
☆酒・しょうゆ
各大さじ1/2
4枚位
焼き用ごま油
大さじ1~1.5
大根おろし・ポンズ
適量

作り方

  1. 1

    大葉は洗って軸を切り、半分に切っておきます。

  2. 2

    写真

    ☆をボウルに全て入れてこねます。

  3. 3

    写真

    すぐに混ざります。こんな感じになります。

  4. 4

    写真

    3を5cm位の大きさにし(お弁当用ならもっと小さくても)
    大葉を巻きます。裏側は2cm程くっつける程度です。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油を熱し、4を並べます。片栗粉入りなので、1分程したら形が崩れない様ヘラでそっとこそぐようにします。

  6. 6

    写真

    5でフライパンを軽く揺すり、油を全体にいきわたらせます。3分程で焼きめがつきます。裏返します。火は中火です。

  7. 7

    写真

    6ではあまり触らず、5分弱焼き、また表に返し、火が通っているかくしをさして確認します。確認できればできあがりです♪

  8. 8

    大根おろしとポンズを添えて。お弁当なら照り焼き風に(しょうゆ・みりん各大さじ1、みりんは少し多め:or市販たれ)しても。

  9. 9

    写真

    2015.03.27話題入りさせていただきました♪お試しくださり、お忙しいところレポをくださった皆様に感謝<(_ _)>

コツ・ポイント

マヨネーズはつなぎと、鶏にコクを出す為に使いました。なめたけの味が薄いものは少し増やしてください。
7で再度返すのは、大葉をあまり崩したくないからです。
火は結構早く通るので作りやすいと思います…

このレシピの生い立ち

瓶詰なめたけがあったので、何か早くできるものをと思いこれにしました。(鶏ムネ肉がミンチより安ければフープロにかけて使ってもokです)
レシピID : 2710078 公開日 : 14/07/14 更新日 : 15/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (33人)
写真
おちゃんぽん
パクパク食べちゃいました。美味しかったです。

初めまして♫お口にあい嬉しいです♡美味しそうなれぽ感謝です♥

写真
クックZ8J4H4☆
大葉は千切りにして中に混ぜました

大葉の風味楽しめて美味しそう♡美味しそうなれぽ有難です^^

写真
ゆきしんママ
今日も美味しく出来ました!夕飯が楽しみ♪

3リピめ頂き嬉しいです♡いつもれぽ有難うございます(≧▽≦)