もずくと長芋のネバシャキ旨味サラダ。

もずくと長芋のネバシャキ旨味サラダ。の画像

Description

いか燻製の旨味とネバリ食材が包み込むシャキシャキサラダ。
さっぱりしたもずくと長芋がよく合います。

材料 (3〜4人分)

沖縄県産もずく(味付)
3パック(240g)
ソフトいか燻製
1袋(20g)
10cm程(約150g)
1本
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ファミリーマートコレクションの沖縄県産もずく、ソフトいか燻製、一番絞り純正ごま油を使っています。

  2. 2

    写真

    長芋と胡瓜は千切り、いか燻は手で割いて、もずくと一緒によく和えたら胡麻油を加える。冷蔵庫で30分〜1時間ほど冷やす。

コツ・ポイント

味付もずくを使っているので調味は不要ですが、もし味が足りなければ、お好みで塩、醤油、味ポンなどで調節してください。

このレシピの生い立ち

ファミリーマートのモニターに当選。 もずくと長芋の取り合わせが好きなので、ファミマのおつまみコーナーで見つけたソフトいか燻製をプラスして、夏に合うサラダを作ってみました。
レシピID : 2710634 公開日 : 14/07/20 更新日 : 14/07/20

このレシピの作者

オマールえび子
揚げ物大好き!再現料理、デコスイーツ作りが趣味。トプ画は2024年バレンタインのもの。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ねみねみ
夏は酢とネバネバの組み合わせを取り入れたら体が喜ぶね♪更にキュウリでシャキシャキ!
写真
ミカ★ヅキ
シャキシャキ旨ーっ。暑い日もこれで乗り越えられる~(´Д` )
写真
kururin18
もずくにさきいかも合いますね^^さっぱりして美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます(^-^)/

初れぽ
写真
☆まぁちゃん1010
超簡単に出来てしかも美味しいなんて♪ これから定番にしますね!

初れぽありがとうございますヾ(*´∇`)ノ定番化嬉しい~♥