激ウマ!海老のアヒージョ!の画像

Description

激ウマ、そして激ラク!シャルドネが合う!

材料 (2〜4人)

(基本)
1パック
にんにく
3かけ
1パック
鷹の爪
1本
小さじ1
こしょう
適量
パセリ
適量
オリーブオイル
適量
適量
(オプション)
ホタルイカ
ベビーホタテ
じゃがいも

作り方

  1. 1

    海老は殻を剥き、塩をして10分くらい置く。
    海老の頭は旨いダシが出るから使うため、同じく塩をしておく。

  2. 2

    海老に片栗粉適量まぶし、揉み込んで汚れを浮かせ、水で流す。
    背わたを取りたければ、背中に包丁で切り込みを入れ、取り除く。

  3. 3

    海老を置いてる間、にんにくを大きめに切り、エリンギは輪切りにする鷹の爪も種を抜いて輪切り

  4. 4

    鉄鍋ににんにく、鷹の爪、塩こしょうオリーブオイルを普段より多め(大体大さじ4くらい)入れ、火をつける。中火

  5. 5

    最初にエリンギをいれ、しんなりしたら水気を切った海老と頭を入れ、少ししたら火を止める。海老は火を通し過ぎず、余熱で!

  6. 6

    みじん切りパセリを盛ったら出来上がり!
    バケットつけて、フーフーしてたべてください。

コツ・ポイント

海老はブラックタイガーがおすすめ。赤海老は身がボロボロになるし、旨味に欠ける。
お好みでホタルイカやベビーホタテも!ホタルイカは目を取ってね!キノコは個人的にマッシュルームよりエリンギの方が旨くて安い。
安くて旨くて見栄えもいいからお勧め!

このレシピの生い立ち

この感動を伝えたかった!
レシピID : 2710900 公開日 : 14/07/14 更新日 : 14/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かなめん★
エリンギおいしいですね!エビの処理まで丁寧で参考になりました

エリンギ最高す! ジューシーで、うまんそ〜! (*´艸`)