HMでつくるスポンジケーキの画像

Description

ホットケーキミックスで簡単に作れる基本のスポンジケーキです。覚えやすい分量です。

材料 (5号(直径15センチ))

グラニュー糖
50g
2個
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    卵を卵黄と卵白に分けておきます。

  2. 2

    写真

    卵白に砂糖30gを入れてハンドミキサーで泡立てます。角が立つくらいになったら停止して冷蔵庫に入れておきます。

  3. 3

    オーブンを180℃に余熱しておきます。

  4. 4

    写真

    卵黄の入ったボールに、残りの砂糖、サラダ油を入れます。卵白の泡立てで使ったハンドミキサーでクリーム色になるまで混ぜます。

  5. 5

    写真

    2と3を合わせ、ホットケーキミックスを投入。ゴムベラで切るように混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    粉っぽさがなくなったら、型に入れます。生地を入れた型をトントンと数回落し空気泡を抜きます。

  7. 7

    180℃に余熱したオープンで約30分間焼きます。

  8. 8

    焼き色がついたら焦げ付き防止のためにアルミホイルをかぶせます。焼き始めて15~20分経過が目安です。

  9. 9

    竹串を刺して生地が付かなければオーブンから出します。オーブンから出したら逆さまに置いて冷まします

  10. 10

    写真

    生クリームとフルーツ、ホワイトチョコでデコレーション。

コツ・ポイント

焦げないように、焼き色がつきはじめたら(おおよそ15分過ぎた頃)アルミホイルをかぶせることをおススメします。
焼いた後、凹み防止のために逆さまに置いて冷ましたほうが良いです。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックス第2弾。粉類をふるう手間を省くために、ホットケーキミックスで手軽に作れるスポンジケーキを作ってみました。何度もトライして、この分量に落ち着きました。
レシピID : 2711563 公開日 : 14/08/17 更新日 : 21/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
クックN3XUPM☆
2歳児の誕生日ケーキにピジョンの「お米のパンケーキ」を使って作りました。油も米油に置き換えました。とっても簡単でよかったです!
写真
ほもい
簡単スポンジケーキで美味しいケーキが出来ました^_^
写真
ジミナの嫁
めちゃくちゃ簡単で・でも美味しく出来上がり、最高の息子の誕生日ケーキになりました!これは絶対リピ決定です!
写真
クックE02K0V☆
ありがとう

美味しそうですね!(^^)