圧力鍋で簡単☆蒸し大豆の画像

Description

一晩水で戻した大豆を圧力鍋で蒸すとふっくら柔らか。サラダや煮豆に。

材料 (大豆250g)

250g
200cc

作り方

  1. 1

    大豆は洗って大きめのボウルに入れ8分目くらいの水(分量外)を入れ一晩置く。

  2. 2

    圧力鍋に水を入れ蒸し器をセット。キッチンペーパーを敷き<1>の豆の水を切って入れる。

  3. 3

    圧力鍋の圧がかかるまで強火。圧がかかったら中火で10分、強めの弱火にして10分。火を止め10分放置。

  4. 4

    ザルにあけ出来上がり。

  5. 5

    写真

    サラダにはそのまま使えます。

  6. 6

    写真

    煮豆にすると美味しい♪

  7. 7

    写真

    黒酢に漬けこみ酢大豆として健康食品に。レシピID:2711638

コツ・ポイント

大きめのボウルにたっぷりの水を入れ大豆を戻す。
(水が足りなくなって豆が水からはみ出てはダメ)

キッチンタイマーを使って時間をきっちり管理する。

このレシピの生い立ち

ふっくら蒸し大豆を作りたくて。

これで煮豆を作ると美味しい♪
レシピID : 2711620 公開日 : 14/07/15 更新日 : 14/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
りーたみ
蒸し大豆、甘くて栄養も逃げないから嬉しいね。たくさん作って冷凍♪

ありがとうございます♡気に入ってもらえてよかったです♪

写真
nanae0407
ふっくら、ホクホク、あま~く出来上がりました!また作ります!

ありがとうございます♡うちは今日また作ります☆また作ってね♪

写真
Mandy
圧力鍋でふっくら柔らかく蒸しあがりました♪甘くて美味しい!感謝!

ありがとうございます♡ふっくら柔らか甘くて美味しいですよね♪

写真
☆ちる☆
買ってばかりだったので思いきって作ったら同じように美味しく完成!

ありがとうございます♡作った方が安いし安心☆また作ってね♪