ヨシダソースで作る茄子と豚バラの黒酢煮

ヨシダソースで作る茄子と豚バラの黒酢煮の画像

Description

ヨシダグルメのたれと玄米黒酢を使った簡単レシピ!こってり豚肉がさっぱりと食べられる、ご飯がすすむ一品ですよー!

材料 (2人分)

200~300g
2本
少量
ごま油
少量
塩胡椒
適宜
黒酢
80cc
50cc
ヨシダグルメのたれ
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    ナスは乱切りにして塩水にさらし、アク抜きをする。豚バラは厚切りの一口大にカットし、塩胡椒で下味をつけておく。

  2. 2

    ナスの水気を切りフライパンに入れゴマ油で炒める。軽く焼き色が付いたら、豚バラに片栗粉をまぶしてフライパンに入れ炒める。

  3. 3

    黒酢、水、ヨシダソース、しょうゆ、みりんを全て投入し、調味料が食材にうまく絡むよう弱火で煮る。

  4. 4

    汁気が少なくなったところで火を止める。お皿に盛って小口切りした小ねぎをふりかけて完成!

コツ・ポイント

・ヨシダソースがない場合は、しょうゆ大さじ1.5+砂糖大さじ1+みりん大さじ1でもOK!
・弱火でじっくり煮ることで酸味がまろやかになります。
・調味料を入れたら菜箸で触りすぎないこと!
・今回はしめじも入れてみました。

このレシピの生い立ち

暑いとやっぱりさっぱりとしたものが食べたくなりますよねー。というわけで、コストコの「ヨシダグルメのたれ」と「玄米黒酢」の合わせ技です。

玄米黒酢⇒http://costcotuu.com/20130805/post_25342.html
レシピID : 2712285 公開日 : 14/07/16 更新日 : 14/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
日本男子料理部まこぴ
玉ねぎもプラス!家族も喜んでました!美味しかったです!!(^^)

茄子が安いうちにたくさん作りたいですよね!つくれぽ感謝です!

写真
黒柴パラダイス
ヨシダソースがサッパリ美味でした!コストコ通のファンです(^^)
写真
★kirakira★
普通の酢を半量で!甘いヨシダソースがさっぱりいただけてうまー♡

今の時期は茄子が安くて美味しいですよね〜つくれぽ感謝です!

写真
花音329
ピーマン人参入りで★コッテリなのにサッパリでご飯が進みましたー♡

さっぱり食べられていいですよね!この時期にピッタリ!