冷凍レモンのすりおろし入り!イカの塩辛。

冷凍レモンのすりおろし入り!イカの塩辛。の画像

Description

丸ごとレモンを凍らせた冷凍レモンのすりおろし入りで、夏仕様!

材料 (作りやすい分量)

2ハイ
粗塩
適量
お好みで
冷凍レモンのすりおろし(レモンを丸ごと冷凍したもの)
お好みで(生レモンの皮のすりおろしでも)

作り方

  1. 1

    イカをさばく。
    イカの胴から、足を引っ張りワタごと抜く。内側の軟骨を取り除き、皮をむく。胴を切り開き、洗って水気を拭く。

  2. 2

    写真

    ワタを傷付けないように切り離し、スミ・目玉・口ばし・吸盤を取り除く。

  3. 3

    写真

    小さなお皿に塩をふり肝をのせ、肝が見えなくなる程度に塩をふる。身には薄く塩をし、平ザルにひろげる。このまま冷蔵庫で一晩

  4. 4

    写真

    身わ縦3等分し、4〜5mm幅にそぎ切りにする。肝の塩を洗い流し、水気を拭く。縦に切れ目を入れて、ザルでこす。

  5. 5

    写真

    身に裏ごしした肝を合わせ、お好みで酒・塩で味を調整し、冷凍レモンのすりおろしを加える。

  6. 6

    保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。毎日かき混ぜ、3日目ぐらいからが食べ頃!

コツ・ポイント

レモンを丸ごと凍らせた冷凍レモンは、夏にピッタリ!

このレシピの生い立ち

スルメイカを見つけると、作りたくなる塩辛を夏向けに。レモンのすりおろし入りで、サッパリ!
レシピID : 2712926 公開日 : 14/07/16 更新日 : 14/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート