栄養満点おふくろの味「吉見あぶら味噌」

栄養満点おふくろの味「吉見あぶら味噌」の画像

Description

夏野菜の代表「ナス」を農家の保存食「あら味噌(みそ)」で炒めた家庭料理がルーツ。栄養満点で、とてもヘルシーな料理です。

材料 (4人分)

根ショウガ(千切りかみじん切り)
1片
サラダ油
30cc
☆みそ(だし入り。ない時は顆粒だしを加える)
大さじ3
☆砂糖
大さじ2
塩、こしょう
少々
しらがねぎ、大葉など(お好みの薬味)
適宜

作り方

  1. 1

    ☆の調味料を合わせてよく混ぜる。

  2. 2

    鍋にサラダ油を引いて根ショウガを炒め、続けて豚ばら肉を炒める。

  3. 3

    肉に火が通ったら野菜を入れ、塩こしょうで味を調えながら炒める。

  4. 4

    1のみそを加えてよく混ぜてふたをし、強火で加熱して味を染み込ませる。

  5. 5

    薬味を乗せて完成!相性抜群のしらがねぎや大葉を薬味に加えるとよりおいしくいただけます。

コツ・ポイント

☆みそと砂糖をあらかじめよく混ぜておくと4で具材に絡みやすくなります。
☆3で肉に火が通ったら一度皿に移し、油を引き直してナスによく吸わせながら炒めると、よりおいしくできます。

このレシピの生い立ち

一般公募で寄せられたご当地B級グルメの中から最優秀グルメ賞に選ばれたレシピです。詳しくは吉見町のホームページをご覧ください。http://www.town.yoshimi.saitama.jp/aburamiso.html
レシピID : 2713236 公開日 : 14/07/28 更新日 : 14/07/28

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
KRハレアイナ
吉見町の道の駅で購入した野菜で作りました!ご飯が進む味で大満足♡

ご飯が進む一品ですよね♪どこかほっとする家庭料理です☆

初れぽ
写真
フレッシュトマト
野菜は人参以外地元産です♪調味料二つとは思えない絶品でした^o^

地元産野菜をたくさん使っていただき、ありがとうございます!