安い!簡単!冷やして美味しいサラダうどん

安い!簡単!冷やして美味しいサラダうどんの画像

Description



ゆでうどん&レンジで簡単なひんやりメニュー!麺に味付けして冷やすだけなのでランチにも夕食のサラダにも応用できます☆

材料 (2人分)

ごま油
大さじ1~2
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ2
マヨネーズ
大さじ1
3~5g(小1~2袋)
【お好みの野菜】※例
3~4枚
ひとつかみ
適量
適量

作り方

  1. 1


    耐熱皿にゆでうどんを入れ、ごま油を回しかけてレンジ(600W)で1分30秒~2分加熱する。

  2. 2


    取り出して麺をほぐし、めんつゆ、マヨネーズ、かつおぶしで和える。そのまま冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3


    お好みの野菜を食べやすい大きさに切り、お皿に盛る。その上に冷やしたうどんと、青ネギ、ごまなどの薬味をのせて完成!!

コツ・ポイント

☆マヨネーズ、めんつゆと一緒にツナ缶を混ぜると美味しい&ボリュームアップします。豚しゃぶやカリカリに焼いた豚バラなどをのせても♪
☆野菜にドレッシングなどをかける場合は、マヨネーズ、めんつゆを減らしてください。

このレシピの生い立ち


出汁をとったあとのかつおぶしの使い途を考えて、めんつゆ、マヨネーズ、うどんと和えたところ、サラダうどんみたいで美味しかったので、野菜と一緒にサラダうどんにしてみました。うどんだけでも十分美味しいですが、野菜と一緒にすれば立派なメインに!
レシピID : 2713320 公開日 : 14/07/20 更新日 : 14/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (25人)
写真
ママメイン!時々息子
息子に盛り付けしてもらいました。レタスがなかったのでキャベツでできるサラダうどんレシピを探していました。また作ります。