塩レモンで簡単本格!春雨のフォー風スープ

塩レモンで簡単本格!春雨のフォー風スープの画像

Description

ハレ・ベ〇ナムのフォーを目指して以前から作っていたのですが、塩レモンを使ってみたら一気に近づきました!
塩レモンすごい!

材料 (1人分)

400cc
●酒
大さじ1
●塩レモン(皮)
くし切り1/8個分を細切りに
●生姜スライス(あれば)
2、3枚
100g(1/3枚)
☆塩レモン(液)
小さじ1/2
30g
★鶏ガラスープの素
小さじ1~
★ナンプラー(または醤油)
小さじ1~
★塩レモン(液)
小さじ1~
1/3袋
香草やネギ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉に塩レモン液をまぶし、5分程置き、水分を軽くふき取ります。

  2. 2

    写真

    塩レモンの皮は春雨になじむように細く切りましたが、柔らかくなるので何切りでもOKです。

  3. 3

    写真

    鍋に●と、1の鶏を入れ中火にかけ、少し沸騰してきたら弱火にして蓋をし、15~20分程茹でます。(途中1回ひっくり返す)

  4. 4

    写真

    茹でている間に、はるさめを表示に従って戻します。もやしもサッと茹でて、軽く塩コショウと鶏ガラで味をつけておきます。

  5. 5

    写真

    鶏が茹ったら取り出し、茹で汁に★を加えます。(ここで味見をして調節して下さい)鶏は薄く切っておきます。

  6. 6

    味が決まったら、戻した春雨を入れ、1~2分程煮込み、器に盛って、切った鶏と、もやし、香草やネギを飾って出来上がりです!

  7. 7

    写真

    ※ナンプラーと塩レモンを混ぜた物を小皿に用意し、鶏肉にチョット付けたりしながら食べるとよりいい感じですw

コツ・ポイント

途中にアクが出てきたら、取り除いてください。塩レモンは、塩分20%で作った物を使っています。塩レモンも、調味料もお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

以前からよく作っていたフォーに塩レモンを少し入れて食べたら、すごく美味しくなったので、1からレシピを考えてみました。
レシピID : 2713360 公開日 : 14/07/17 更新日 : 14/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
skateri
ランチに♡素麺で。とっても美味しかったです!

う、嬉し~(இДஇ )素麺いいですね!私もしてみよ~♡

写真
yangpa
米粉うどんで(謝。ただの檸檬よりずっと②本格的なお味に♡要リピ☆

キャ~!フォーまで作って頂いて…めちゃ嬉、大感謝(;_;)♡

初れぽ
写真
れあきち
スープにレモンが上手く効いていて美味しかったです♪

初~♡高校生のコメとは思えなぃw彩り綺麗大感謝(*’v`*)