天然酵母☆いちご酵母の起こし方の画像

Description

いちごで酵母を起こしたときの記録です。4月に起こした酵母ちゃんは8月になっても元気です。

材料

適量
いちごの重量の3~5倍
はちみつ
小さじ1くらい

作り方

  1. 1

    写真

    4月6日 熱湯で消毒した瓶に、軽く洗ってへたを取ったいちごと、浄水器を通した水、はちみつを入れる。

  2. 2

    写真

    4月7日 28℃になるよう、寒いときは瓶を発泡スチロールに入れ、お湯を入れたコップをそばに置くなどして、一定の温度を保つ。1日1回瓶をふってフタを開け、ガスを抜く。

  3. 3

    写真

    4月8日 いちごからしゅわしゅわと泡が出ている。いちごの色が少し抜け、水がきれいなピンク色に。

  4. 4

    写真

    4月13日 いちごを絞った。いちご酵母液の完成。

  5. 5

    写真

    1度起こした酵母は、瓶などに入れて冷蔵庫で保管すると長期保存できます。1週間に1度くらい瓶を振ってフタを開け、はちみつ水を補給し、空気を入れ替えてあげてください(うちはこのやり方でまだ元気です)。

コツ・ポイント

レシピID:271335のレーズン酵母の起こし方と要領は同じです。
無農薬のいちごだったら、洗わないほうがたくさん酵母がついているような気がします。洗うとしてもほんとにかる~くでお願いします。洗うと酵母ちゃんが流れて行っちゃうらしいです。

このレシピの生い立ち

いちごの香りのするパンが焼けたらすてきだなぁと思って。
レシピID : 271343 公開日 : 06/08/03 更新日 : 06/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Tsuratsura
そろそろ出来た様に見えます〜

おお、いい感じですね!レポありがとうございます。

初れぽ
写真
RIBON娘
イチゴの酵母は今時期と思い作ってみました♪上手に出来るかな!?

写真ありがとうございます!上手にできるといいですね!