煮込みハンバーグの画像

Description

素敵な日の晩餐に♪

材料 (2人分)

A~ハンバーグ~
400グラム
生クリームor牛乳
50cc
パン粉
少々
少々
胡椒
少々
ナツメグ
少々
~スープ~
半玉
1/2本
1/3本
白ワイン
100cc
100グラム
1/3袋
ブイヨン
250cc
少々
胡椒
少々
砂糖
少々
バター
30グラム
ローリエ
1本
~飾り~
1枚
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんじん、セロリ、ベーコンを細かく切り炒めます。軽く火が入ったら、そこにマイタケ、エリンギを加えます。

  2. 2

    キノコに少し焼き目をつけたら、白ワインを加えます。ここで強火にして、しっかり酸味をとばすのがポイント。

  3. 3

    そこにトマトの水煮缶(1缶)とブイヨンを入れ、煮込んでいきます。

  4. 4

    ある程度煮込んだら、そこに塩、胡椒、砂糖を少々加え、バター、ローリエを入れます。これでスープは完成。

  5. 5

    スープを煮込んでる間にハンバーグを作りましょう!Aをボウルに入れ、しっかり混ぜます。肉に粘りが出たらオッケー。

  6. 6

    成形して、真ん中をくぼませ中火で焼いていきます。両面にいい感じの焼き色がついたらスープに入れて煮込んでいきます。

  7. 7

    中火で7分ほどコトコト煮込んでいき、後は余熱でハンバーグに火をいれたら完成。ブロッコリーなどは3分ほど茹でて添えます。

  8. 8

    最後にチーズ、ブロッコリーを飾って、サワークリームまたは生クリームをかけて完成。

コツ・ポイント

トマトの酸味をとばして旨味を残すのがポイントです!それからハンバーグの中にチーズを入れたら割れやすくなるのでその場合はしっかりこねること!

このレシピの生い立ち

野菜嫌いな子どもに食べさせるために作りました♪
余ったスープはつぎの日パスタのソースにもなりますので♪
レシピID : 2713481 公開日 : 14/07/16 更新日 : 14/07/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート