ワインビネガーで★ズッキーニのピクルス

ワインビネガーで★ズッキーニのピクルスの画像

Description

輸入ピクルスの味わい。ワインビネガーで茹でたズッキーニのピクルスを、お試しあれ!

材料 (200ml容器・1個分)

★白ワインビネガー
150ml
★砂糖
大さじ3
★塩
小さじ1
★ローリエの葉
1枚
お好みで
塩レモン(くし切り)
4〜5片

作り方

  1. 1

    写真

    保存容器を煮沸消毒します。90度以上のお湯で10分間。容器が割れる恐れがあるので、必ず水から加熱、そして自然冷却を。

  2. 2

    写真

    水洗いしたズッキーニを、2〜3mm厚にスライス

  3. 3

    写真

    ピクルス液を作ります。小鍋に★の材料を入れて混ぜ、沸騰直前に火を弱火に落とします。

  4. 4

    写真

    補足:ワインビネガーは、かなり酸味が強いです。酸っぱいのが苦手な方は、ワインビネガー100ml:水50mlの比率で。

  5. 5

    写真

    鍋にズッキーニを投入。蓋をして10分ほど茹でます。※歯ごたえを残したい場合は、2〜3分短く茹でます。

  6. 6

    写真

    粗熱がとれたら、鍋のズッキーニをピクルス液ごと容器に移します。保存は冷蔵庫で。

  7. 7

    写真

    オマケ:瓶詰め作業を行いながら、塩レモンを4〜5片入れてみました。作り方はこちら!ID: 2598681

  8. 8

    写真

    参考レシピ:ハンバーガー作りにぜひ!ID: 2573930

  9. 9

    写真

    2014/11/6:祝「ワインビネガー」の人気検索でトップ10入り!応援、ありがとうございます!
    (^−^)

コツ・ポイント

・甘めがお好みなら、砂糖を大さじ3よりやや多めに。
・茹でてすぐに食べられますが、冷蔵庫で2〜3日寝かしてからが食べごろ。
・塩レモンを入れると、砂糖と違ったまろやかな甘みが出ます。

このレシピの生い立ち

有りそうで、あまり見かけないので、自分で作ってみました。国産のキュウリを使うより、外国のピクルスに近い味わい。塩レモン入りもどうぞ!(^−^)
レシピID : 2715454 公開日 : 14/07/26 更新日 : 14/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
Usako8787
ローズマリー、オレガノ、タイムも一緒に。簡単に美味しく作れました。あっという間に無くなりそうです☆
写真
トモ星人
ポトフに合わせるピクルスがなくて、慌てて作ったけど、超うまです♡

こんにちは!超うま良かったです!(^−^)レポ感謝!!

写真
kyoko3824
簡単で美味しかったです☆人参と茗荷を追加ですが他でも試したいです

人参と茗荷いいですね!!素敵なアレンジレポを感謝です!!

写真
AMG
ぉ初☆ズッキーニピクルス♡サラダやマリネで極旨♡アリガトぉ♬

縦切りズッキーニ美味しそうですね!(^−^)レポ感謝です!!