ニューイングランドクラムチャウダー

ニューイングランドクラムチャウダーの画像

Description

セーフコフィールドでも食べれる有名シアトルのレストラン「アイバーズ」の味を再現。とろみのあるクラムチャウダーです。

材料 (5~6人分)

1キロ
2本
5枚
1個
パセリのみじん切り
1/4カップ
150cc
450cc
バター
20g
大2
固形コンソメ
2個
塩胡椒
適量
大2
粗挽き黒胡椒
適量
プレーンクラッカー
1人分1枚

作り方

  1. 1

    写真

    あさりを浸す程度の水に酒を加え、殻が開くまで煮る。開いたらアクを取り、アサリの中身を取り出す。煮汁はとっておく。

  2. 2

    写真

    鍋に油を引き、微塵切りにした玉葱とセロリを透き通るまで炒め、パセリを加える。

  3. 3

    写真

    1の煮汁と固形スープを2に加えしばらく煮詰める

  4. 4

    写真

    5ミリ幅にスライスしたベーコンをフライパンでカリカリになるまで炒める。

  5. 5

    写真

    ベーコンを取り出し、フライパンに残ったベーコン油でサイコロ大に切ったジャガイモ2個半を少し柔らかくなるくらいに炒める。

  6. 6

    牛乳の中に小麦粉を入れて溶いておく。

  7. 7

    3にあさりとジャガイモ、牛乳、生クリーム、バターを入れ、ジャガイモ半分を摩りおろして加え、弱火で煮立たせない様に煮込む。

  8. 8

    ジャガイモが柔らかくなったら、火をとめる。

  9. 9

    写真

    ベーコンを入れ、常温で1~2時間くらい冷まし食べる時に再度加熱する。

  10. 10

    写真

    皿に盛付け、真中にパセリをちらし、粗挽きこしょうを好みの量加え、クラッカーを適量割り入れたら出来上がり。

コツ・ポイント

あさりは必ず殻つきの物を。
コストがかかるので700g位でも大丈夫。
煮詰まった場合は牛乳をちょい足しで。
できれば半日以上寝かせた方がとろみが強くなり美味しい。
我が家ではフランスパンをくり抜いて器にして食べる時もあります。

このレシピの生い立ち

何度か訪れたシアトルの海辺にあるクラムチャウダーが有名なレストランIvar'sの味を再現。
何度も試行錯誤し、ほぼ同店の味に近づけたつもりです。
ちょっと手間がかかりますが、とろみのありまさにアメリカの味。キャンベルにも負けないかも?
レシピID : 2715588 公開日 : 14/07/18 更新日 : 14/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
nami409
とろみのつけ方参考にさせてもらいました!次は始めから作ります‼︎

美味しそうにできてますね。コメントありがとうございます。

初れぽ
写真
アサミエル
コストがかかっても本場の味に近いほうが良いですよね!美味でした!

そうなんです。コスト度外視して本場に近づけたレシピです。