冬瓜と桜えびの煮物の画像

Description

実家からおすそ分けでもらった冬瓜を煮つけてみました。

材料 (2~3人分)

1/4個
大さじ1
だし汁
500㏄
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
冷凍枝豆
適量

作り方

  1. 1

    お出汁を取る(今回はカツオだしで作りました。)

  2. 2

    冬瓜を食べやすい大きさに切り、皮をむく。

  3. 3

    お鍋に冬瓜とだしを入れて冬瓜が柔らかくなるまで煮る。

  4. 4

    醤油とみりん、桜えびを加えて、冬瓜が透きとおるまで煮る。

  5. 5

    彩りに、冷凍枝豆等を飾って出来上がり。

コツ・ポイント

甘目がお好みの方は砂糖を少し加えてもよいかと思います。暖かくても美味しいですが、夏場は冷やして食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

実家でお盆のお供えに買った冬瓜が食べきれないから…とおすそ分けでもらいました。昔、料理教室で習ったのを思い出し、鶏肉ではなく家にあった桜えびで作ってみたら、桜えびからだしが出て美味しかったです。
レシピID : 2716345 公開日 : 14/07/18 更新日 : 14/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
サニーサニーレタス
分量覚えやすいですね。 美味しかったです。

シンプルなレシピが作りやすいですよね^^つくれぽありがとう♪

写真
*菜の花*
優しいお味が染みて美味しかったです(^^)

わー綺麗に盛り付けられていますね。つくれぽ感謝です♪

写真
うさうさまろん
アミエビで。美味しく冬瓜食べれました。ありがとう(^ー^)

エビからいい出汁がでて美味しいですよね!つくれぽありがとう♪

写真
e_himeちゃん
アミが冷蔵庫にあったので、桜海老の代わりにしました♪

わー、オクラも入って美味しそうですね!つくれぽ感謝です☆