ズッキーニとアンチョビのじゃがピザ

ズッキーニとアンチョビのじゃがピザの画像

Description

じゃがいもの薄切りでピザにしちゃいましょう。具は何でもOK。

材料 (1枚)

中~大1個
好きなだけ
塩、こしょう
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもを薄く輪切りにする。新じゃがは皮を剥かなくてOK。水にはつけないこと。

  2. 2

    ズッキーニを薄い輪切りにする。アンチョビも包丁で刻んでおく。

  3. 3

    フライパン(24~26くらい)にオリーブオイルをまんべんなく塗り、薄切りのじゃがいもを重ねながら隙間なく並べる。

  4. 4

    火をつけて、中火にして蓋をする。じゃがいもが透き通ってきたら塩コショウを振り、隙間を埋めるようにピザ用チーズをかける。

  5. 5

    アンチョビを偏らない様にのせて、ズッキーニもまんべんなくのせて蓋をする。

  6. 6

    チーズが溶けたら、フライパンの淵からオリーブオイルを一周分回しかけて強火にして、カリッとさせる。

  7. 7

    平らな皿に乗せて、食べやすい等分に切る。お好みでハーブなど散らしても美味しいです。

コツ・ポイント

チーズはじゃがいも接着の役割も果たします。
淵にはみ出させて焼くと香ばしく、しっかり形も保てます。
具はズッキーニでなくても好きなものでOK。
火の通りやすいものか、あらかじめ火が通ったものが簡単です。

このレシピの生い立ち

じゃがいものがレットをヒントにしました。
半端に余ったじゃがいもとズッキーニで、なんとかおもてなし料理に出来ないか考えて作りました。
レシピID : 2716463 公開日 : 14/07/19 更新日 : 14/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート