カルピス水饅頭の画像

Description

カルピスの甘さと爽やかさがうれしい水饅頭だよ

材料

露草(伊那食品製)
100g
300cc
グラニュー糖
120g
400g
700cc

作り方

  1. 1

    写真

    白餡を20等分にし、丸めてあん玉を作る。

  2. 2

    写真

    軽く絞った布巾でカップを拭き、水滴をつける。

  3. 3

    写真

    露草とグラニュー糖をよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    (3)を攪拌しながら少しずつ水を入れ溶かし、強火にかける。

  5. 5

    写真

    焦げ付かないよう鍋底からよく混ぜ、沸騰させる。とろみと透明感が出たら中火にし、5分ほど煮詰める

  6. 6

    写真

    (5)にカルピスを少しずつ入れて混ぜる。そのまま5分くらい練る。

  7. 7

    写真

    ひから下ろしたら熱いうちに各カップの3分の1ほどまで入れる。

  8. 8

    写真

    (7)に(1)の餡玉を入れ、残りの液体を分け入れる。

  9. 9

    写真

    冷蔵庫で冷やして固まったらカップから出して、お召し上がりください。

コツ・ポイント

*露草は伊那食品製の水まんじゅうの素です。*(4)では必ず強火にしないと食感が悪くなります。*水まんじゅう専用のカップがない場合は熱に強い容器で代用して下さい。*(6)のカルピスは一度に入れると熱くなっている水まんじゅうの素がはねます。

このレシピの生い立ち

和菓子教室で教えているレシピをそのまま紹介しています。教室に来なくても、誰でも自宅で簡単においしい水まんじゅうを楽しんでいただけます。

和菓子教室の様子はこちらです。
http://naito-an-kuwana.jimdo.com
レシピID : 2716956 公開日 : 14/07/19 更新日 : 14/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート