ミニトマトとルーコラの冷製カペッリーニ

ミニトマトとルーコラの冷製カペッリーニの画像

Description

カッペリーニじゃありませんカペッリーニです!(笑)

材料 (1)

ニンニク
1/2片
1/2パック
EXオリーブオイル
スプーン4杯
白ワインビネガー
スプーン1杯
バルサミコ
スプーン1杯
レモンジュース
スプーン2杯
塩、胡椒
少々

作り方

  1. 1

    ボウルに細かくみじん切りにしたニンニクと8等分にしたミニトマトを入れ海塩をしてよく混ぜます。

  2. 2

    白ワインビネガー、バルサミコ、レモンジュース、牛乳、EXオリーブオイルを加えてよく混ぜます。

  3. 3

    出来たソースは冷凍庫で冷やしておきます。
    お皿とフォークも一緒に冷凍庫で冷やしておきます。

  4. 4

    大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩を入れます。
    パスタを表示時間より1分長めに茹でます。

  5. 5

    茹であがったパスタを冷水にとり、一気に冷やします。
    キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。

  6. 6

    ボウルの中でソースとパスタを和わせ塩とEXオイルで味と濃度を調えてから、ルーコラを加えざっくりと混ぜます。

  7. 7

    お皿に盛って黒胡椒を挽いたら完成です。

コツ・ポイント

茹であがったパスタを氷水に取った後、しっかり水気を切らないとソースとあわせたときにボケた味になってしまいます。

このレシピの生い立ち

シンプルな冷製パスタです。
ここからいろいろな具材をお使いいただくことで、冷製パスタの幅も広がると思います。
レシピID : 2717071 公開日 : 14/07/19 更新日 : 14/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート