いり卯の花☆作りおきお弁当おかずに☆

いり卯の花☆作りおきお弁当おかずに☆の画像

Description

ラップで小分けにしてフリーザーバッグに入れ冷凍しておくとお弁当のおかずに便利♪もちろんそのまま食べてもOK(^^)b

材料 (6人分)

300g
1/2本
2本
1本
だし汁
500ml
A 砂糖
大3
A みりん
大3
A 酒
大4
A 醤油
大4
大3

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんはいちょう切り、ちくわは半月切り、しいたけはうす切り、長ネギは小口切りにする。

  2. 2

    写真

    だし汁を沸かし、にんじん、しいたけ、ちくわを入れ中火で煮る。にんじんが柔らかくなったらAを入れひと煮立ちさせ火を止める。

  3. 3

    写真

    大きな鍋におからを入れ水分を飛ばすように中火で煎る。パサパサしてきたら酒を入れなじませ火を止める。

  4. 4

    写真

    大きな鍋に②をいれ混ぜる。中火でいり煮にし、全体になじんだら長ネギをいれ火を止める。

  5. 5

    写真

    今回は小分け20個と二食分にしました。

コツ・ポイント

おからをだし汁と合わせる前にいるのがポイントです。そうすることで、味の染み込みが良くなります。
ひじきやしょうがを入れてもおいしいです。
だし汁は水500mlに本だし小さじ1いれてます。
お弁当には20秒チンして半解凍のまま入れてます。

このレシピの生い立ち

近所のスーパーで300gのおからが100円以下で買えるので活用したいと思っているときに、美容室で読んだ雑誌でおからをいると味の染み込みが良いと読んだので、自分なりに味付けしてみました。
レシピID : 2717094 公開日 : 14/07/19 更新日 : 14/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
fum0719
お弁当に入れました。美味しいと言われ嬉しくなりました。ありがとう

おいしいって言ってもらえるのは嬉しいですね★

写真
くまんぼう
お弁当用に小分け冷凍しました。乾煎りすると美味しいね!

最初からカップに入れておくとそのまま入れれて便利ですね☆

写真
やーしー
おいしかったです!また作ります♡

また作ってくれたら嬉しいです(^^)v

写真
akko♪(^^)♪
作り方分かりやすかったです!沢山出来て満足です^o^

作り方、わかりやすくなるように気をつけていたので嬉しいです♪