簡単!安いお粉でお店のロールパン★

簡単!安いお粉でお店のロールパン★の画像

Description

スーパーの安い粉と無塩マーガリンで、お店のバターロールが焼けるように工夫しました。裏までふんわりです!

作り方

  1. 1

    マーガリン以外をHBにいれて捏ねる。七割くらい捏ねたところでバター投入。

  2. 2

    一次発酵、約2.5倍まで。HBの場合は生地づくりが終了しても、発酵が未熟な場合が多いので2.5倍になるまで発酵させる。

  3. 3

    10等分して丸めてベンチタイム。夏場など暑い時は、生地がだれるので冷蔵庫にいれても可。

  4. 4

    生地の閉じ目を上にして、ガスを抜き、丸く平らにする。生地をはらせながら上からクルクル巻きこんで棒状に。

  5. 5

    全て棒状にしてから、綿棒でさらに長く、平らに伸ばす。この時、生地は均等に平らに、上の方が若干横幅が太くなるよう意識する。

  6. 6

    上からクルクル巻きこむ。きちきちに巻き込むと、焼いた時形崩れするので注意。ふんわりめに。

  7. 7

    二次発酵は30度で30分がめやす。2.5倍くらいまでしっかり膨らませるど焼きあがりがフワフワに。

  8. 8

    溶き卵を薄く塗り、180度のオーブンで約15分。焼きあがりはオーブンにより調節する。

コツ・ポイント

ソフトで高さを出したいパンは、捏ねにも自信のない方はHB上達が無難。特に夏場は手を使うと生地温度があがりどんどん発酵してきます。成型は生地の厚み均等を意識。二次発酵はふんわりするまでしっかりとること!

このレシピの生い立ち

子供がバターロールを大好きなので、安い材料で沢山練習して上手く焼けるようにと考えました。上達したら高い粉やバターで焼いたら家計にも優しいので。
レシピID : 2717327 公開日 : 14/07/20 更新日 : 14/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート