鶏もも肉♡カラフル夏野菜ソースの画像

Description

2024.3.20二度目の話題入り❣️100人の皆様有難う☺️鶏もも肉をたっぷりの夏野菜と一緒に☆お好みで豆板醤を。

材料 (4〜5人分)

2016.3.8カラフル人気検索トップ10入
2枚(500〜600g)
醤油
大さじ1
サラダ油
適宜
中半分
* 醤油
大さじ1
* 酒
大さじ1
* ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    皆様に作って頂いたおかげで、2022年夏レシピに掲載して頂きました。

  2. 2

    写真

    鶏もも肉は、厚みのある所には包丁を入れ、厚みを均一にします。これにより火の通りがよくなります。

  3. 3

    写真

    バットやボールに鶏もも肉を入れ、醤油をすりこみ、15〜20分おいて味をしませます。この間にソースを作る。

  4. 4

    写真

    *の野菜を、5ミリ角くらいの大きさに細かく切り、ソースの調味料と合わせておきます。お好みで豆板醤を加えても!

  5. 5

    写真

    フライパンをよく熱し、サラダ油を入れ、鶏を皮の方から入れます。はじめは強火で両面を焼き、美味しそうな焦げ色をつけます。

  6. 6

    その後、中火にし、中までじっくり火を通します。鶏からも油が出るので、余分な油は他へあけて下さいね。

  7. 7

    写真

    焼けたら1cm幅くらいの一口大に切り、合わせておいたソースをかけます。出来上がり♡

  8. 8

    写真

    初れぽはめみたんさん!カラーパプリカ、貝割れを使い華やかに盛り付けて下さいました☆

  9. 9

    写真

    今回、グリル焼きしたサーモンに此方の夏野菜ソースをかけてみました!

コツ・ポイント

鶏を醤油で下味をつけている間に、ソースを作ります。ソースの野菜は、同じくらいの大きさにすると、口当たりいいですよ!野菜は、セロリ、長ネギを加えても。お好みで増減されても。お家にある野菜で。鶏はグリルやオーブンで焼くのも◎!

このレシピの生い立ち

暑い時期は、さっぱりのお料理が美味しく感じられます。みずみずしいカラフルな夏野菜の素材の味を生かし、たっぷり摂ることのできるメニューを、と考えました。手早くお料理し、夏野菜をたくさん食べ、暑さをのりきりましょう‼︎
レシピID : 2717404 公開日 : 14/07/20 更新日 : 24/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

230 (103人)
写真
クックI1FJ57☆
子供が小さいためソースも一緒に煮込みましたが美味しかったです。

ソースを一緒に煮込むと円やかになり美味しそうですね!お子さんにも食べて頂けたでしょうか?沢山ある鶏のレシピから此方を感激☆有難う

写真
お塩と砂糖
まだ夏野菜には早過ぎますが材料があったので。鶏ももでもサッパリ頂けて美味しかったです。

お塩と砂糖さん、此方も作って下さり嬉しいです!我が家も季節問わず材料が揃えば作りますよ☆野菜もたっぷり美味しそうに有難う〜♪

写真
saki1010
骨付き鶏もも肉で、さっぱり美味しかったです。

saki1010さんご無沙汰しております!話題入りのレポを頂き感謝いっぱいです。美味しそうに作って下さり有難う☆骨付き私も大好き

卒園式の前夜に華やか仕上げで有難う!手羽中美味しそう☆3年間の思い出がいっぱいの幼稚園、先生やお友達と沢山お写真撮ってきてね。