野菜あんかけ豆腐ハンバーグの画像

Description


適当に作ったので分量かなり適当です…。
参考程度にどうぞー!

材料 (2人前)

350g
鶏がらスープのもと
5g
大さじ3
パン粉
大さじ2
1個
3枚
小2分の1
袋の3分の1
袋の3分の1
白だし
大さじ2
昆布だしの素
大さじ1
しょうゆ
ひとまわし
大さじ3?

作り方

  1. 1




    豆腐と鶏ひき肉をよく混ぜ、片栗粉、パン粉、鶏がらスープのもと、卵を入れる。大葉もみじん切りにして入れる。

  2. 2

    ごま油(分量外)でハンバーグを焼く。あまり固まってないので大きいスプーンでフライパンに入れるといいかも。

  3. 3



    ✱火力はお好みで。私は中火で両面こんがり焼きました。火をあまり強めずふたをしてふっくら焼いてもいいかも?

  4. 4


    別の鍋にみじん切りにした人参と細かく切ったエノキが浸るくらいに水を入れ火を通す。後から小松菜も細かくし加える。

  5. 5


    野菜全体に火が通ったくらいに白だし、昆布だしの素、醤油を加え煮立ったら火を止め水溶き片栗粉を加え混ぜる。

  6. 6


    お皿に乗せたハンバーグに野菜あんをかける。

コツ・ポイント



急いでたので豆腐は水切りしてません。だからかハンバーグのたねはあまり固まってなかったですがフライパンにいれてしまえばきちんと焼けました!
また2人前と表記してますがハンバーグは8個ほど出来ます!我が家は1人2個食べて残りは冷凍しました!

このレシピの生い立ち



豆腐ハンバーグが食べたくなって。でも仕事終わりの夕食はとにかく時間遅いから簡単に!野菜あんはよく豆腐にかけて食べているので豆腐ハンバーグにも合うと思って\( ˆoˆ )/分量は実際に量ってないので全然違ったら申し訳ないです…
レシピID : 2717586 公開日 : 14/07/19 更新日 : 14/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆ゆなふみ☆
あり合わせのお野菜で代用しましたが、おいしくできました!

代用素敵です♪つくれぽありがとうございました!