ハラミステーキ すだちのマリネで柔らか〜

ハラミステーキ すだちのマリネで柔らか〜の画像

Description

お醤油も入るので和風ですが、食べてみると、メキシカンテイストでびっくりするくらいおいしい本格的マリネです!BBQにも!

材料 (肉1キロ分マリネできます)

オリーブオイル
1/2カップ
醤油
大さじ4
4本
にんにく
3片
すだち(または柚子)絞り汁
大さじ5
唐辛子
少量
クミンパウダー
小さじ1/2
きび糖(ブラウンシュガー)
大さじ2
ハラミステーキ(好みの部位で)
5人分
 
オリーブ油
 
すだち
 
砂糖
 

作り方

  1. 1

    写真

    フードプロセッサーに肉以外のマリネの材料をすべて入れます。

  2. 2

    写真

    ピューレにします。

  3. 3

    写真

    肉にマリネを漬けて冷蔵庫で1時間!ジップロック式の袋に入れて
    空気を抜くとしっかりお肉がマリネできます。

  4. 4

    炭火グリルで焼きます。グリルが無い場合は、フライパンでも、オーブンのブロイラー、コンロの魚焼きグリルでも焼けます。

  5. 5

    写真

    焼きあがった肉を アルミホイルに包んで10分置いて切ります。
    おいしい肉汁を流れださないコツ。ローストの場合も同じです。

コツ・ポイント

焼けた肉をアルミホイルに包んで10分置いて切ります。ひと手間でおいしい肉汁が流れ出ません。ローストビーフのも同じ。
すぐに切ると いしい肉汁が流れてしまいますので、このコツを覚えておいてくださいね!
塩レモンを入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

一年中 週末になるとアウトドアのグリルでステーキを焼いています。
メキシカン風のマリネにすだちと醤油を加えて、和風に仕上げました。
さっぱりとして おいしいマリネです。好みのお肉でどうぞ。鶏のもも肉でもおいしいです。
レシピID : 2717723 公開日 : 14/07/20 更新日 : 22/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート