夏バテ解消☆オクラ長芋とろろ昆布の味噌汁

夏バテ解消☆オクラ長芋とろろ昆布の味噌汁の画像

Description

我が家の夏の定番お味噌汁♪とろ②で喉越しが良く食欲なくてもツルッと入ります。
ご飯にかけたり、冷やして納豆+ご飯も〇

材料 (3人分)

出し汁
3カップ
5本
200g
味噌(麦味噌使用)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    水を沸騰させ出汁を取る(鰹節使用お好みの出汁で)

  2. 2

    写真

    長芋をすりおろす。(短冊切りなどお好みの切り方でも)

  3. 3

    写真

    オクラを板摺し、塩を洗い流した後2ミリ幅位に切る。

  4. 4

    写真

    1に3のオクラを加えサッと煮、灰汁を取る

  5. 5

    写真

    4に2の長芋と、とろろ昆布を加え混ぜ合わせながら軽く煮る。

  6. 6

    写真

    5の火を止めて味噌を溶かし混ぜ合わせる。(味噌は溶けにくいです。良く溶かして混ぜ合わせて下さい。)

  7. 7

    写真

    お茶碗によそい完成☆

  8. 8

    2015, 8, 18 話題入りさせて頂きました。
    皆様、有難うございます。 (*≧∀≦*)

コツ・ポイント

出汁は顆粒出汁でも。(出汁を効かせた方が美味しいです)
ご飯にかけてとろろご飯にしたり(醤油ちょい+) 、冷やして納豆+ご飯にかけたり、そのままでも、暑い日は冷やすなどお好みアレンジで。
長芋は短冊切りでもOK♪
味噌は良く溶かして下さい。

このレシピの生い立ち

長芋を何気にすりおろして入れたところ、子供がご飯にかけて食べるように♪
ネバトロは夏バテ解消にもってこい♪ネバネバコンビの我が家の夏の定番お味噌汁です。
レシピID : 2717828 公開日 : 14/07/20 更新日 : 15/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (15人)
写真
ありみりん♡
朝食でお世話に♡オクラ長芋とろろ昆布✨ねばとろ大好き♫健康的で美味✨長芋は短冊切りでとろろは器によそって後入れしました♡ご馳走様
写真
ふぅさん。
トロトロ美味しい(o^^o)
写真
文蔵子
寒くなって来ましたがとろみの付いたお味噌汁ほっこり温まります^^

自然なトロミで温まりますよね♥素敵な食卓私も食べたい^^感謝

写真
Kuromi77
ご飯にかけたら美味しかったです。

ご飯に嬉し♥冷汁ぽくて私も気に入り(^^)お試し&れぽ感謝☆