ヘルシー!大根と鶏肉の甘酢煮の画像

Description

油も砂糖も一切使ってない、ヘルシーな味わい。お酢としょうがの香りが、食欲をそそります。

材料 (3人分)

6ブロック
少々
1/3
だしの素
小さじ1
大根ひたひた
★酒
大さじ2
★醤油
大さじ2
★酢
大さじ3
★ハチミツ
大さじ 1/2
★しょうが
一欠片

作り方

  1. 1

    写真

    大根を縦厚さ5〜7cmほどに切り、8頭分に切り分ける。幅が広い方に、縦に隠し包丁を入れる。

  2. 2

    鶏肉はフォークで穴をあけ、塩を全体に振っておく。
    しょうがは、スライスにする。

  3. 3

    ①を鍋に入れ、ひたひたになるぐらいに水を入れる。火は中火で、ここにだしの素を投入。7分ほど煮る。

  4. 4

    ②の煮汁など捨てずに全て残し、新しい鍋に鶏肉を皮目から入れる。焼き色がついたらひっくり返す。

  5. 5

    写真

    ③に②と★を入れて、中火で20分ほど煮る。落とし蓋を忘れずに!
    途中で何度かかき混ぜ、全体に味が染みこめば完成。

コツ・ポイント

大根を一度出汁で煮ることで、柔らかく簡単に味が染み込みます!砂糖の代用でハチミツ、油は一切使ってないのでとってもヘルシー。少し薄味なので、醤油を多めにしてもいいかも!

このレシピの生い立ち

厚い大根と甘酢っぱい料理が食べたくて作りました。一度煮てるので、大根ホクホク!
レシピID : 2718145 公開日 : 14/07/20 更新日 : 14/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
じゅんころっち
こんにゃくも入れました。この酸っぱさがやみつきです。

レポありがとうございます!こんにゃくいいですね、ヘルシー!

初れぽ
写真
すーちゃんママ
味付け参考にさせてもらいました。サッパリ。お酢が良い味出してる!

レポありがとう! 味が染み込んでて、めちゃくちゃ美味しそー