簡単*ピリッと激辛旨!四川麻婆豆腐

簡単*ピリッと激辛旨!四川麻婆豆腐の画像

Description

レポ40件大感謝です!激辛ピリリ!爽やかな辛さの四川風麻婆豆腐です。激辛好きにはたまらない♪上の子と友達が大絶賛!

材料

1丁
1本
ニンニクチューブ(ニンニクみじん切りでも)
適量
しょうがチューブ(土しょうがみじん切りでも)
適量
唐辛子
お好みで適量
ごま油
大さじ1
花椒粉
辛いのでお好みで調整して下さい(私は激辛で小さじ1/4〜1/3位入れます)
大さじ2
【合わせ調味料】
★豆板醤
大さじ1
★味噌
大さじ1
★みりん
大さじ1
★砂糖
小さじ1
★醤油
小さじ2
★料理酒
小さじ2
鶏ガラスープ
150cc

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギは縦に先ず切り目を入れます。

  2. 2

    写真

    切ったネギが広がらない様に押さえながら切って行くとみじん切りになります。

  3. 3

    写真

    豆腐はさっと洗ってキッチンペーパーで包んでレンジで1分〜2分チンして水切りします。

  4. 4

    写真

    さいの目に切ります。

  5. 5

    写真

    ★の調味料を合わせてよく混ぜておきます。鶏ガラスープの素は水150ccで溶かしておきます。豆板醤はお好みで調整して下さい

  6. 6

    写真

    フライパンにごま油を引いて唐辛子を弱火で炒めます(私は輪切り唐辛子を使っています。)

  7. 7

    唐辛子は1本で普通の辛さ、2本でピリ辛、3本で激辛位の目安でいれて下さい。輪切り唐辛子は辛いので注意して入れて下さいね

  8. 8

    生ニンニクとしょうがを入れる時は唐辛子と一緒に炒めて下さい。私は手軽に作る為にチューブを入れるのでチューブは後で入れます

  9. 9

    写真

    ニンニクチューブ、しょうがチューブ、長ネギを入れて炒めます。

  10. 10

    写真

    豚ミンチを入れて炒めます。

  11. 11

    写真

    豚肉に火が通ったら合わせておいた調味料と鶏ガラスープを入れて一煮立ちさせます。

  12. 12

    写真

    豆腐を入れてザッと混ぜ、蓋をして一煮立ちさせます。

  13. 13

    写真

    花椒粉を入れます。ホントに辛いので量を調整しながら入れて下さい。花椒粉を入れるとピリリと辛い四川風になります

  14. 14

    写真

    水溶き片栗粉を少しづついれながら混ぜてトロミをつけますを。

  15. 15

    トロミをつけるのが苦手な場合は、片栗粉1に対して水3で水溶き片栗粉を作るとダマになりませんよ(^-^)

  16. 16

    写真

    器に盛って召し上がれ♫めちゃくちゃ辛いですが美味しくてやめられないですよ〜^o^

  17. 17

    2014.8.29カテゴリ掲載して頂きました♫ありがとうございます(*^^*)

  18. 18

    写真

    2015.2.22つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました♫ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

チューブのニンニクとしょうがは油ではねやすいので、ネギと一緒に炒めて下さいね。花椒は辛いので、味をみながら入れていってください。唐辛子の辛さはお好みで調整して下さいね。甜麺醤があれば味噌と砂糖、みりんに変えて甜麺醤大さじ1でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

周さん家と言うお店で食べた麻婆豆腐が味わったことのない衝撃の爽やかな辛さで、あまりに美味しかったので、味を思い出しながら作ってみました♪上の子と友達が「これ美味しいな!」と大喜びで食べてくれる麻婆豆腐です(*^^*)
レシピID : 2718551 公開日 : 14/07/21 更新日 : 18/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (35人)
写真
哲美☆
辛旨!豚挽なくて豚バラ細かくして作りました♪花椒もあったので香り辛み増しで旦那さんが作る麻婆豆腐よりも辛いかも(笑)リピします♡
写真
ペキのリリー
ピリっと旨〜!簡単にあるもので出来て嬉しいです♡唐辛子3本の激辛で(笑)
写真
たろべちゃん
期待どおりの激辛旨でした❣️麻婆豆腐は色んなレシピで楽しんでますが、しばらくはこちらで作らせていただきます(^-^)
写真
tennisnoah
おっは~♬本格的な味付け♪お店以上の美味しさに感動♫ご馳☆感謝♡