生姜のはちみつ漬け入り✿水羊羹の画像

Description

隠し味程度に、はちみつのコクと生姜の風味を加えた、甘さも程よい上品な水羊羹です。お茶請けに、またおもてなしにも◎

材料 (4人分)

◎生姜のはちみつ漬け♥ジンジャーティーに♪」(ID:1670183)
シロップのみ50~60cc
◎塩
ひとつまみもないほど
200cc
生姜汁
小さじ2~3

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋に水と寒天を入れ、かき混ぜながら弱火で2分位加熱し、寒天を溶かす。

  2. 2

    写真

    火を止めて、◎の材料を加え、再度弱火で混ぜながら、1分位加熱し、仕上げに生姜汁を加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    型に流し入れて、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固める。

  4. 4

    写真

    食べやすい大きさにカットすれば出来上がり。

  5. 5

    追記)シロップの甘さや、煮詰め加減、塩の量によって、甘さが違ってくることがあります。

コツ・ポイント

シロップは、必要ならば茶こし等でこしてから加えて下さい。餡の分量は、お好みの甘さやお使いの餡によって調節下さい。←あまり餡が少なすぎると2層になることもあります。また、塩の量によっても甘さが調節できます。

このレシピの生い立ち

そらてんままさんの「生姜のはちみつ漬け♥ジンジャーティーに♪」を羊羹に入れたところ、私好みで美味しかったので。そらてんままさん、素敵なレシピを有難うございます。
レシピID : 2718977 公開日 : 14/07/24 更新日 : 14/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (3人)
写真
なおころピッコロ
生姜風味◎さっぱりと頂け嬉暑い日のティータイムに最高です有難^^

生姜風味気に入って頂けて嬉~♡有難うございます(*^▽^*)

写真
カルン
My塩水羊羮&そらてん様御共演♪小豆と蜂蜜生姜の出会い最高です♪

素敵レポ大感激!本当に有難う~感謝いっぱいです涙

写真
toshiebaba
これはアイスなし!こっちも美味しいよ!

色々アレンジ凄い~どれも食べたい!

写真
toshiebaba
カルンちゃんとコラボアイスのセ!超ウマ!

此方も有難う♡私も頂きたいよ~