電子レンジで酢レンコンの画像

Description

電子レンジだけで完成する酢レンコンです。酢レンコンはおせち料理ですが、ビタミンC豊富なので普段でも食べたい食材です。

材料

1節
大さじ5
砂糖
大さじ3
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    レンコンの皮をむき、スライサーで薄切。酢水さらす。※輪切りする場合は5ミリの厚さ(歯ごたえが良い)

  2. 2

    写真

    耐熱容器に酢、砂糖、塩を合わせ、レンコンを浸す。電子レンジ「茹で野菜」でチン(手動なら5分30秒ほど)

  3. 3

    完成ですが、ここで味の調整(好みで酢、砂糖を足す)可能。粗熱をとり冷蔵庫で冷やす

  4. 4

    辛いのが好きでしたら、加熱後、輪切り唐辛子を加えてもよい

コツ・ポイント

レンコンの皮むきがメンドーならスライスした水煮でもOK。

このレシピの生い立ち

昔々買った電子レンジの付録についていたレシピの簡易版です。超簡単なのでずぼら、料理べたなマダムスバルにはお助けメニューです。酢の味がうれしいヘルシー酒の肴(笑)
レシピID : 2719110 公開日 : 14/07/21 更新日 : 14/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
なーなちゃん
酸っぱいものが好きなので、とても美味しく頂きました!
写真
みとさんの台所
ちらし寿司に★簡単にできて助かりました!

簡単!この言葉が嬉しいです。良いひな祭りを。

写真
虹ママちゃん
ちらし寿司の飾りに。簡単に作れておいしくて、感謝です!

レポありがとうございます!飾り切り華やかで羨ましい

写真
あやざいる
茹でるの面倒だったので、レンジで出来て助かりました!

ありがとうございます。火を使うと暑いし面倒。レンジ様様ですね