フライパンで美味しく☆シーフードピラフ♪

フライパンで美味しく☆シーフードピラフ♪の画像

Description

冷凍シーフードがあれば、フライパンで手軽に作れます♪旨味たっぷりの炊き込みピラフです。H26.12.14話題入り感謝!

材料 (3~4人分)

2カップ(400㏄分)
1/2個
お湯
400㏄
★コンソメキューブ
1個半
★塩
小さじ2/3
★胡椒
少々
★白ワイン(あれば)
大さじ1
バター
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍コーンとシーフードは解凍して水分を軽くきっておく。
    お米は洗ってザルにあげておく。
    玉ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンを熱し、バター大さじ1を入れ(焦がさないように)玉ねぎを炒める。水気を切ったお米も入れ炒める。

  3. 3

    写真

    お米がやや透き通ったら、★を合わせたお湯を加える。シーフードとコーンを全体に乗せ、そのまま中火で沸騰させる。

  4. 4

    写真

    1分ほど沸騰させたら蓋をして弱火で17~20分炊く。最後に中火にして底がパチパチいったら火を消し、そのまま10分蒸らす。

  5. 5

    残りのバター大さじ1を入れ全体を混ぜる。あれば乾燥パセリを振って仕上げる。(写真はお米3カップ材料1.5倍で作ってます)

  6. 6

    写真

    残ったピラフを卵で包んで…オムライス弁当♪

コツ・ポイント

ベーコン、ソーセージ、茹で大豆、グリンピース、ピーマン、にんじん、キノコ類を足しても…OK!
残ったら卵で包んでオムライスに変身させても豪華ですよ。
米とコンソメスープの比率を間違えなければ量は増減しても失敗しません。

このレシピの生い立ち

炊いたご飯もおかずもないとき、これ1品作れば、あとはスープでごまかせる?お助けレシピです。(笑)
レシピID : 2719289 公開日 : 14/07/21 更新日 : 14/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

67 (65人)
写真
♪small♪
米から作る炊飯器ではないレシピを探して巡り合いました!やっぱり美味しくてよかったー!
写真
えいてぃえいと
簡単にできてメインの一品になって大助かり☆
写真
シェリーlᵒᵛᵉϋෆ
ご飯炊くのを忘れていて、にんじん・ウィンナーを入れて作りました。底が焦げてしまって固かったので、またリベンジしたいと思います!
写真
クックI16OS9☆
倍量で土鍋で炊きました!美味しかったです!

土鍋いいですね~美味しさ倍増・・素敵なれぽありがとう!