ブルーベリーとクリームチーズのパンケーキ

ブルーベリーとクリームチーズのパンケーキの画像

Description

話題入り感謝。ふわふわもっちり強力粉のパンケーキ。厚めのパンケーキは蓋をしてじっくり焼いて。ベリーとチーズ良く合います。

材料 (12㎝径6枚分)

200g
きび砂糖(上白糖)
40g
1個
250ml
30g
バター
適宜
粉糖・シロップ
適宜

作り方

  1. 1

    無塩バターは溶かす。クリームチーズは8㎜角に切る。強力粉・砂糖・ベーキングパウダーをボウルに入れ泡だて器で良く混ぜる。

  2. 2

    別のボウルに卵を溶き牛乳を入れよく混ぜる。1の粉類に加えて良く混ぜ、溶かしたバターを加えてさらに混ぜる。

  3. 3

    8㎜角程度に切ったクリームチーズとブルーベリーを加えさっくり混ぜる。フライパンにバターを入れて熱する。

  4. 4

    余分なバターはペーパーで取り、ぬれ布巾の上で瞬時フライパンを冷ました所に2の生地をお玉1杯程流し入れる。

  5. 5

    ごく弱火にかけ蓋をして焼く。表面がふつふつしてきたら裏返し、蓋をして焼く。皿に盛りお好みでメープルシロップと粉糖を振る。

  6. 6

    写真

    今回は厚みのあるパンケーキ。じっくり弱火で中まで火を通します。

コツ・ポイント

もったりとした生地で厚めに焼くので時間をかけてゆっくり焼くのがポイント。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

新鮮なブルーベリーを買った翌日のブランチに。
レシピID : 2719581 公開日 : 14/07/21 更新日 : 16/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
♡ナムギュ♡
強力粉でパンケーキは初めてでした! もっちもちで美味しかったです♡♡ ブルーベリーとクリチの組み合わせもいいですね(^^)
写真
モネ★☆
中力粉がなく準強力粉で。フワフワしっとりとても美味しかったです♪
写真
ゆせりた18
ふわふわでジュワッととろっと幸せ食感♪美味しいレシピありがとう!

れぽありがとうございます!