超簡単 白だし半熟浅漬け卵 おつまみ風

超簡単 白だし半熟浅漬け卵  おつまみ風の画像

Description

半熟卵を白だしで一晩漬けるだけの超簡単レシピ。白髪葱と削り節をかければ立派な激ウマおつまみに。

材料

8個
白だし
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    冷蔵庫から出したてでも気にせずそ〜っと沸騰した湯に投入。6分30秒茹でる。(たまにヒビが入って白身が漏れてもご愛嬌)

  2. 2

    写真

    茹で上がったら熱湯を捨て氷水で締める(こうすると驚くほどつるつる剥ける)

  3. 3

    写真

    剥け上がったらタッパに並べて、白だしを、白だし3:水1で漬ける(濃度と分量はお好みで)。蓋して一晩冷蔵庫で漬けたら完成

  4. 4

    鰹節と白髪葱を散らせば完成。一味マヨネーズでもオリーブオイルがけでも、アレンジはお好みで。

コツ・ポイント

6分30秒で写真の固さなのでもうちょい固めが好きなら7分で。醤油味の煮卵とは一風変わった白だしの浅漬けは、さっぱりしてるので夏にオススメ。是非お試しください!

このレシピの生い立ち

どのメーカーの白だしでもOKですが、幾つか試してみましたがヤマキの割烹白だしは間違いないです。
レシピID : 2719764 公開日 : 14/07/21 更新日 : 14/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
1muYuki
失敗して崩れてしまいましたが、味は美味しかったです。
写真
☆はあ☆
とろっとろうま!!天かすもちょい足しで♡

つくれぽありがとうございます!天かすいいですね〜!

写真
*ここまる*
見た目イマイチですが;卵黄トロリで美味しく出来ました(*^^*)

つくレポありがとうございます!美味しいそうですね!

初れぽ
写真
1muYuki
一味をオンして、酒肴にしてみました。卵がツルンと剥けて感動!

一味かけても美味しいですよね〜!ありがとうございます。