レモン香る❀簡単レモンパウンドケーキ❀

レモン香る❀簡単レモンパウンドケーキ❀の画像

Description

混ぜて焼くだけ♪レモン丸ごとたっぷり~♡
しっかり系パウンドです。ココナッツオイルでもバターでも☆

材料 (パウンド型1本分)

1個(110~120g)
無塩バターorバージンココナッツオイル
100g
砂糖・薄力粉
各100g
2個
コーンスターチor片栗粉(柔らかめがお好みならベーキングパウダー小さじ1に変えてください)
20g
レモン汁(生地用 足らなければポッカレモンok)
大さじ3
飾り用
レモン薄切り・はちみつ
レモン薄切り・はちみつ小さじ2位
ガナッシュかけの場合
レモン汁(ポッカレモンok)
大さじ1/2
レモンの皮 細かいみじん切り
1/4個分(10g位)

作り方

  1. 1

    写真

    粉類は計量、敷紙も準備しておきます。
    レモンは3~5mmの薄切りいちょう切りを8枚程、蜂蜜に漬けておきます。(省略可)

  2. 2

    写真

    残りのレモンは白いところを少し取り、果汁を絞り、皮はフープロにかけるかみじん切りにします。

  3. 3

    写真

    今回は51.5gですが35g位でokです。

  4. 4

    写真

    ココナッツオイルが固まっている場合はレンジで軽く溶かします。無塩バターor製菓用マーガリンも同様に軽く溶かしてください。

  5. 5

    写真

    4に砂糖、卵を加えハンドミキサーでもったりするまで混ぜます。オーブンは180℃に余熱してください。

  6. 6

    写真

    5に皮とレモン汁を加え混ぜ、粉類を2~3回に分けふるい入れヘラで混ぜます。

  7. 7

    写真

    6を型に流し込み、しっかり空気抜きをします。

  8. 8

    写真

    7の上に1のレモンを乗せ(乗せない場合はそのまま焼いてください)、漬けた蜂蜜も散らしてください。

  9. 9

    写真

    180℃で35分程焼きました。粗熱が取れてから型からはずし、ラップで包み冷蔵庫で寝かせてください。できあがり♪

  10. 10

    写真

    コーンスターチをBPにして焼き
    ガナッシュがけしたもの。
    冷やし時間短すぎました;トッピングレモンは沈むかと乗せず。

  11. 11

    写真

    右がココナッツオイル⊕コーンスターチ、左が無塩バターとBPで作ったものです。

  12. 12

    写真

    ガナッシュは、生クをボウルに入れラップをしレンジ600W1分程加熱、ポキポキ折ったチョコを溶かし、皮と汁を加え混ぜます。

  13. 13

    写真

    ↑変更前画像です。

コツ・ポイント

計量しやすい分量にしました。ココナッツオイルは固まった状態で大さじ7.5位です。
レモンのトッピング、ガナッシュはお好みで。
フィナンシェのレシピなので、どっしり系ですが
日持ちはします。
やわらかめがお好きな場合はベーキングパウダーに♪

このレシピの生い立ち

ブランディさんとkeiO3さんにいただいたレポを拝見し、レシピと画像を変更しました。15.03.28
シリコンフィナンシェ1枚(9個分)で作る場合は、変更前通り材料を半分にしてください。
レシピID : 2720163 公開日 : 14/07/22 更新日 : 15/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
yukitarooo
少し焦げ..(^^;レモンたっぷりとても美味しかったです♡‬
写真
どるちぇくん
参考にさせて頂きました(^-^)ありがとうございました(^∇^)

cook初レポに選んで頂き光栄感激❣此方こそ有難うございます

写真
カンキチっち
レモンとココナツのいい香りです!レシピありがとうございます。

いい香りで良かったです♡此方こそ美味しそうなレポ感謝です♥

写真
もものすけのまま
レモン沈んで焦げちゃった(T_T)香りは最高♪リベンジします

香りよくてよかったです♪また作ってくださいませ☆レポ感謝です