超簡単!材料5つでピザ生地♪の画像

Description

おうちであるものだけでぱぱっとピザ!

材料 (2−3人分)

200g
砂糖
小さじ1
ひとつまみ
小さじ2
150cc
オリーブ油
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    ドライイーストと砂糖をぬるま湯に加えて混ぜておく。小麦粉にオイルを流し、ドライイースト水を加えこねる。

  2. 2

    写真

    30秒ほどしてまざってきたら、塩を加え、さらに3−5分こねてひとまとまりにする。

  3. 3

    写真

    生地をいれたボールに蓋をして、冬場ならさらに毛布などをかぶせ、暖かいところで30分ほど寝かせる

  4. 4

    写真

    まな板に小麦粉をふり、生地を伸ばしクッキングペーパーを敷いたオーブン皿におく。生地全体にフォークで穴をあけておく。

  5. 5

    写真

    トマト缶、チーズ、ピザ具などを載せて190度で20分ほど焼いてできあがり!

  6. 6

    写真

    タバスコがなければ、手作りはいかがですか?
    レシピID: 2720408

コツ・ポイント

★生地をこねる時に最初はかなりべたっとしますが3分ほどするとまとまってきます。それでもべたっとするなら水分が多いので粉を加えて調整してください。
☆ドライイーストと塩を最初にあわせると発酵をそこねます。砂糖は発酵を促すので最初にあわせます。

このレシピの生い立ち

普段は、牛乳、バター、強力粉で作るのですが、小麦粉だけで簡単にしてみました。
発酵はいつものようにふくらみがなかったですが、
味はばっちりおいしかったです!
レシピID : 2720282 公開日 : 14/07/22 更新日 : 14/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
14basket
あまり膨らまず…寒いせい!?でも美味しかったのでリベンジします

ありがとうございました!

初れぽ
写真
お抹茶みるく
家にあるものだけでおいしいピザができました(ノ´∀`)ノ

ありがとうございました!