簡単!安い!!おいしいゴマドレッシング★

簡単!安い!!おいしいゴマドレッシング★の画像

Description

つくれぽ200人感謝!麺つゆ(3倍濃縮)があればあとは手軽な材料で美味しいゴマドレが出来ます。サラダにたっぷりかけてね!

材料 (た~っぷり1人分)

マヨネーズ
大さじ2
大さじ1弱
お酢
小さじ1(好みで調節)

作り方

  1. 1

    すりゴマ、マヨネーズを混ぜ、そこにめんつゆ、水を入れて混ぜる。

  2. 2

    お酢を加えてよく混ぜる。お酢の量は好みで調節してください。

  3. 3

    写真

    2009年6月10日つくれぽ100人になりました。
    皆様ありがとうございます!

コツ・ポイント

私が使っているめんつゆはヤマサの昆布つゆです。他のものでも大丈夫だと思いますが3倍濃縮にしてください。ストレートだと味が薄いので水は不要です。水を入れすぎるとドレッシングが水っぽくなりますので好みで調節してください。お酢を入れず水も少なめにするとしゃぶしゃぶのタレにも使えると思います。お好みでごま油を少量入れても美味★

このレシピの生い立ち

海外でゴマドレが食べたい場合、日本からの輸入に頼らなくてはなりません。そのため、非常に高い!!!滅多に買えません。買ってもついついケチってしまいがち(貧乏クサ・・)。
そういうこと気にせずたっぷりドレッシングをかけたいと思っていろいろ試行錯誤してみました。
夫曰く、日本料理店で出てきたゴマドレと遜色ないとのこと。我が家の定番です。
レシピID : 272066 公開日 : 06/08/06 更新日 : 13/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

280 (249人)
写真
シルク0227
お世話になっております
写真
hikarin♪
もう配合覚えちゃった♡ホントに大好きありがとう♡
写真
hikarin♪
このドレホントに美味しい〜もみたんさん絹揚げにコラボです!
写真
ゆーーーも
リピです(^○^)酢を入れるの忘れたけど美味しかったです!