きゅうり農家の☆きゅうりと豚肉の生姜炒め

きゅうり農家の☆きゅうりと豚肉の生姜炒めの画像

Description

鉄腕Dashで長瀬さんがきゅうり農家の方に教わったものを再現!2018.8.11人気トップ10入り!感謝!

材料 (4人分)

300〜400g
○下味醤油、酒
各大1弱
◎味噌
50g(大2〜3)
◎みりん
大1
生姜
30g(一片)
☆きゅうり以外の分量は推測です

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは縦に半分に切った後1cmの厚さに斜め切り。生姜は太めの千切り。豚肉に○を揉み込み下味をつけておく。

  2. 2

    豚肉を少々の油で焦げ目がつく程度に香ばしく焼く。

  3. 3

    きゅうりを投入、軽く炒める。

  4. 4

    ◎のみりんと味噌を合わせておいたものを加え混ぜ、全体に馴染んだら最後に生姜を入れてさっと炒め合わせて出来上がり。

  5. 5

    追記
    つくレポ下さったichiピーマンさん 茄子じゃないですね。夜の車中でよく見えなくて…ごめんなさいf^_^;

  6. 6

    写真

    ベーコンでも美味しい。下味はいらないので簡単です。ごま油を仕上げに降りました(^-^)

コツ・ポイント

肉を美味しく焼くこと。家庭では面倒でも1/3づつに分けて焼くなどするとフライパンの温度が下がらず水っぽくならないと思います。いい焼き色をつけて下さい。

炒め始めたら手早く炒め合わせ、きゅうりのシャキシャキ感を残すこと。

このレシピの生い立ち

テレビ番組で見て美味しそうだったのでテレビのタイムシフト(さかのぼり機能)で見直し、作ってみたら美味しかったので。山口達也さんの冷汁はきゅうりスライスを出汁に入れて味噌を溶き入れ赤紫蘇を散らしてましたがそちらも美味しそうでした。
レシピID : 2720736 公開日 : 14/07/23 更新日 : 18/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ちびっこかいじゅう♪
美味しくいただきました!

よかったです!久しぶりに私も作ろうと思います。つくレポ感謝!

写真
鈴木§
おいしくできました◎ごはんがすすむー!

よかったです!ご飯に合いますよね?つくレボ感謝\(^o^)/

写真
ソネチコ
生姜がきいていて美味しかったです!

生姜いい仕事してくれますよね。美味しそう。感謝\(^o^)/

写真
くらげあむ
とても美味しかったです!ご飯にもビールにも合いますね♡リピ決定!

お役に立てて嬉しいです。ありがとうございた\(^o^)/